1805900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/03/15
XML
カテゴリ:男のトマトパスタ
あまりに気持ち良い朝でした。
朝ベランダで、コーヒーなんて飲んでいたら、「ほ~ほけっきょ!」
「じつは僕の声って綺麗なんですウグイス坊やって呼ばれてるんです。ほ~ほけっきょ!」そりゃ“西川のりお”だろ!

でも本当に
木々の間からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。田舎だねぇ~。日差しも柔らかく“春うらら”だよ。

“春うらら”って
数年前に大人気だった連戦連敗馬“ハルウララ”のことかい?
今どうしているのかな?まぁ何連敗したって馬にとっては関係ない事。。。周りの人間だけが騒いでいたって事か・・・

“うらら”は“浦和”の親戚?
「うらら」とは、心を表す古語なんだって。 心の中に気にかかる事など何もなく、雲ひとつない青空のように 心地良い状態を「うらら」というんだそうですよ~。
ハルウララも本能で走って(早くても遅くてもね)いる時は「心がうらら」なんだろうねぇ。
煩悩だらけの私には、とても縁のない言葉なんだねぇ

昭和人間にとっては
♪あ~うぅ~あ~うぅ~春う~らら~♪って裏声の・・・ホラ!・・あの人!・・若い人は知らないよなぁ~。そうそうシンガーソングライター田山雅充のデビュー曲ですよ。
かれこれ30年も前の1976年の話なんですな。どうも古い話です。

知らなくても知っている
いやぁ実はこの方、凄い人。南沙織ちゃん(今の篠山紀信の奥様ね)の“人恋しくて”を作曲した方なんですねぇ。。。それにしてもシンシア!可愛かったなぁ。
それに、お子さんがいる方なら誰でも知っている♪ムギュ~、ムギュ~、だいすき~♪この曲の作曲者でもあるんですねぇ~。知ってるでしょ?

どうも昭和話に花が咲きすぎ!
春といえばウメ・モモ・サクラ。紅白の花々が咲きますねぇ~これぞ春です!
紅白は祝い事に使われるおめでたい色。「春が来るのを祝っている」ような色彩ですね。

でも何で紅白?赤白じゃないの?
“赤”は、赤裸々や赤貧のように“むき出し”等の悪いイメージを連想されてしまうため、“赤”を使わずに“紅”を使うんだって。コレは中国でも同じ事。だから日本では“赤十字社”を中国では“紅十字社”ていうそうですよ・・・

はは~ん!だから「ねるとん紅鯨団」か~!(関係ないだろ!)

今日は
トマトとモッツアレラのパスタです。モッツアレラは本来水牛の乳で作るフレッシュチーズ。でも最近は、ほとんど牛乳から作ってます~っ。本物のモッツアレラを食べてみたいなぁ。

モッツアレラチーズは
淡泊で弾力のある食感が特徴です。それもそのはず、イタリア語で「モッツアレラ=引きちぎる」という意味なんですなぁ。

モッツアレラトマト
モッツアレラチーズは昔手に入らなかった頃は、豆腐で代用したものです。淡泊な感じは豆腐に似てなくもなくない???似てるのか似てないのか、どっちだ!?

今日は賞味期限切れ直前のモッツアレラチーズが半額だったのでゲットしました(普段は高くて買えないね~)
だからソースもシンプルなトマトソースで。熱々をハフハフ食べると気分はもう
「おめでたイ タリアン!」

<幸福料理のレシピ>
ベーコン・にんにくをみじん切りにする。モッツアレラチーズをサイコロ状に切る。
フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱火で炒める。香りが出たらベーコンを入れ炒める。ホールトマトを潰しながら入れワイン・コンソメを入れ煮込む。バジル・醤油・塩胡椒で味を調える。
茹で上がったパスタをソースに入れモッツアレラチーズと一緒に和える。
皿に盛りつけ、パセリなどを散らし出来上がり。



今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男のトマトパスタ*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! モッツァレラ/モッツァレラチーズ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/15 11:38:33 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X