1790201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/05/04
XML
カテゴリ:男の魚料理
曲がったことがでぇ嫌い
は東京方面の江戸っ子ですか?
その昔、昭和時代の曲がったことの嫌いな人々は、祝日を“旗日”と呼び、必ず国旗掲揚していたものです。当時ほとんどの家庭には国旗セットがあったよ。私はね、国旗の先の“金の玉”で遊ぶのが好きでねぇ(ろくなガキじゃなかったな)
そんな「曲がったことの嫌い」な方は、現代のハッピーマンデーにも国旗を掲揚するのかなぁ・・・(ハッピーマンデーって旗日なの?)

旗日とは無縁な
“こちとら北関東のオヤジは「曲がったこと」が大好き”なんだな。
車の駐車は、少しぐらい曲がって止まっている方が愛嬌あるし、壁の時計だって、多少曲がっていないと可愛くないし・・・
キュウリだって果物だって「曲がり物」は安くて、味は変わらないのは承知の事実。
世の中四角四面でまっすぐばかりじゃくたびれちゃうよ。

曲がれ~
木曜スペシャルで“ユリ・ゲラー”がテレビの画面を通して念力を送り、スプーンが曲がる・・・ってのがありました。私も“曲がったこと大好き少年”でしたから、その瞬間スプーンの首をコシコシこすりながら「まがれ~!」とやったものです。
指紋が無くなるほどこすってもスプーンは曲がらなかったよ!
曲がったことが好きな男は「スプーン曲げは手品(マリックさんも言っていた)」でも、面白けりゃそれでヨシ!

エスパーには憧れるよ
東芝のマスコットだった「光速エスパー」は「ナショナル坊や」「ビクター犬ニッパー」と共に、電気屋さんの店先などに輝かしく飾られていたんだね。
普通の子供が強化服を着ると7つの超能力で大活躍を繰り広げるぼくらのヒーロー「光速エスパー」。

曲がってるねぇ
「E・S・パ~!」と叫び、「エスパ~ごっこ」をやっていた純粋なお子様達。
でもね当時東芝のキャッチフレーズの「ひか~る、光る東芝」から、主人公の名前は「東ヒカル」そしてガールフレンドは「芝光子!」
曲がったことが好きな男は、純粋から程遠い、こんな商業主義の塊!面白けりゃそれでヨシ!

エスパー伊東にも憧れるよ
エスパーといえば、お笑いのファイナルウエポン。エスパー伊東が好きなんです。。。たとえエスパーの人間ロケットが“やらせ”だろうと・・・一応これね>>
曲がったことが好きな男は“やらせ”だって、面白けりゃ、それでヨシ!

曲がれ~、曲がれ~!
そんなオヤジはヘソだって曲がっているよ。
普通にサーモン焼いて喰えば旨いに決まってるのに・・・そうは問屋がおろさない~
今日はね“サーモンのマッシュポテト焼”

サーモンをマッシュポテトで包み蒸し焼きにしました。普通のマッシュポテトだと、焼くと堅くなっちまいますので、今日は豆腐と生クリーム(牛乳でも)を混ぜた緩めのマッシュポテトを作りサーモンを包みます。
サーモンにサッと火を通してあるので、マッシュポテトに焼き目が付けばOKですよ。トロッと口溶けのマッシュポテトは旨いよ~。

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
サーモン 2切れ
ジャガイモ 2個
生クリームまたは牛乳 大さじ1
バターまたはマーガリン 大さじ1
豆腐 1/4丁
粉チーズ大さじ2
コンソメ 小さじ1
塩胡椒 適量
パセリ 小さじ1
コーン 適量
パプリカ 少々

ジャガイモの皮をむき、柔らかく茹で、マッシュポテトにする。豆腐は水を切っておく。サーモンは強めの塩胡椒をし(塩鮭なら胡椒のみ)フライパンで軽く焼く。
マッシュポテトと豆腐をよく混ぜ、粉チーズ・生クリーム・バター・コンソメ・パセリを入れ塩胡椒で味を調える。耐熱皿にコーンを敷きサーモンをのせ、マッシュポテトでサーモンを包み、オーブントースターで15分~20分焼く
皿に盛りつけ、パプリカを散らし出来上がり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! サーモン/キングサーモン/トラウト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/04 11:32:49 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.