1806013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/08/05
XML
カテゴリ:男の魚料理
ミシュランガイドを
小脇に抱え、食べ歩きする美しいマダ~ムが、いつの間にかミシュランマンに変身してしまうのではないかと、心配で 心配で、夜も眠れない今日この頃。
ミシュランガイドとは無縁の、一般庶民の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

・・・申し訳ございません。一番無縁なのは私でございます。

「ハ~イ!食べ過ぎは危険よ~!」


今年の旅行は
娘の秋休みに休暇を取って行くことに決定し、夏は旅行無し~!(涙)
旅行に行けないなら、せめて想像の中で、心の旅にでも出ましょうか!


心の旅!!
  ♪あー だから今夜だけは 君を抱いていたい~
  ♪あー 明日の今頃は ボクは汽車の中~

嗚呼!昭和の名曲。チューリップだねぇ(遠い目)

チューリップ 心の旅 1973
チューリップ 心の旅 1973
チューリップ 心の旅 1973

姫野様はもう大人気


チューリップというと
“大塚 愛!!”という方。お若いですねぇ・・・・
“心の旅”は、まさに年バレ。

でも昭和のあなたは、間違いなく“心の旅”が
頭をよぎるはず!

絶対よぎります!

必ずよぎります!


昭和の皆様はまさかねぇ・・・


チューリップは
当時、女子に絶大な人気があったニューミュージックの走りのようなバンドでございました。姫野様と財津様のツインボーカルが、とっても印象的。特に舌っ足らずの、チョイとキモい(おっと失礼)歌い方の姫野様!女子にはとても人気がございました。
(「キビシーッ!」ってそれは財津一郎!こちらは財津和夫様でございます。)


そんなにモテたいか!?
女子にモテたい一心でギターを覚えて、文化祭で演奏する定番の曲でございました。
  ♪もしも許されるなら 眠りについた君を
  ♪ポケットに詰め込んで そのまま連れ去りたい~

なんてさ、好きな女子の目を見つめて歌ったものさ!
「気持ち悪いよ~ おねが~い注射した日にお風呂入って~」(C byザ・パンチ)
だからといって“チューリップ”を演奏してモテた話は聞かなかったな・・・


だいたいねぇ
昭和の男は、聞いている音楽で“性格”がわかったんですよ~

甲斐バンドはもちろん“クールガイ”

チューリップはなんといっても“ナイスガイ”

そしてあたしは・・・・・・・・“モンダイガイ(問題外)”!!!

わりーね、わりーね、ワリーネデートリッヒ (c by小松の大親分)

親分もこう申しておりやす・・・


問題外は
予想外、といってもソフトバンクとは関係なしよ。
今日の料理は“カレイのムニエル カニタルソース添え”
チョイと長ったらしい名前ではありますが、カニタルソースとは予想外のカニ風味のタルタルソースのこと・・・ただの語呂合わせなのよねぇ
でもこのソースがカリッとソテーしたムニエルに良く合うのも予想外!


タルタルソースは
元々マヨネーズに、ゆで卵・タマネギ・パセリやキュウリのピクルスなどのみじん切りをまぜて作ったソース。フライやサラダなどに用いるのが一般的です。
今日はムニエルに添えるため、牛乳で若干延ばしソースに仕立てました。


ボンビーくさいけど・・・
カニかまを刻んでカニ風味のタルタルにしたのですが、もちろんモノホンのカニを使えるマダ~ムでしたら、ぜひモノホンで!きっと風味が違うんでしょうなぁ(本物を使えないボンビーな私・・・)エビなんかもプリプリして美味しいかもね!

昨日現在、当ブログ、皆様のおかげで「男の料理部門」3位なれました~
ココまできたら、1位を目指した~い!(わがままだねぇ)

「あなたの1ポチが地球を救う!」
どうかひとつ!どうかひとつ!1ポチお願いします!

↓ ↓
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



<幸福のレシピ>
カレイ 2切れ
塩胡椒 塩胡椒
小麦粉 適量
トマト 1個(ヘタを取り4枚にスライス)
※パセリ 適量
※玉ねぎ 1/4(みじん切り)
※カニかま 4本(みじん切り)
※ゆで卵 1個
※マヨネーズ 大さじ2
※牛乳または生クリーム 大さじ2
※塩胡椒 お好みで
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1

ボウルに、みじん切りの・カニかま・パセリ・潰したゆで卵・玉ねぎ・マヨネーズ・牛乳または生クリームを合わせ塩・こしょうで味を調える。
カレイは両面に塩胡椒をして、小麦粉をまぶし余分な粉は手ではたいて落としておく。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、トマトを軽く焼き皿に盛る。
フライパンにバターとオリーブオイルを足し、カレイを皮目から焼いていく。皮目がしっかり黄金色に焼けたら裏も焼く。
このとき、大さじ1~2のワイン(または酒)をフライパンの周りに流しいれ蓋をして蒸し焼きにする。
蓋を取って水分を飛ばしてカレイに火が通ったら取り出し、トマトの上に盛る。
上からカニのタルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり

料理レシピ集 byブログでCookin'! カレイ(鰈)かれい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/08 07:53:20 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X