1102682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2007.06.29
XML
カテゴリ:汁・スープもの
いやいや、意外と納豆好きさんて多いんですね。

実は昨日、ブログを見てくれただんな様に
「食べれんっ怒ってる」と怒られていたところでした。
そう、彼は大の納豆嫌いムカッ
だから、ちょっと不安だったのですが・・・よかったです上向き矢印
こんなに納豆好きさんたちがいるなら、また作っちゃいますうっしっし

では、今日は汁ものいきます。
結構同じ組み合わせや味になりやすい汁もの。
まきの亭では、シメ(そろそろお開きにしてほしい時・・・うそです雫)に
必ず汁ものを出します。

具材だけでなく、みそも普通の米みそ・麦みそ・赤だし三種類を使って、
味にもバリエーションを出しています。
みそ汁のよさが見直されている今、家庭でも色々な味で楽しみましょ☆

≪あおげおくら汁≫優しい、親しみやすい味です。
★材 料★~2人分~
おくら 2本
油揚げ 1/2枚
鰹だし汁 400ml(2カップ)
麦みそ 大さじ1と1/2

★作り方★
1.だし汁を沸かし、小口切りにしたオクラと粗めに切った油揚げを加える。
2.再び煮立ったら、火を止めみそを入れる。

新鮮な油揚げなら、湯通しの必要なしです。残ったものは湯通しして水分をとり、冷凍で!!

あおさは、食物繊維やカルシウム、葉酸、ビタミンA、ビタミンB12、などが含まれ、
便秘の改善、ガン予防、高血圧・動脈硬化予防・腎臓結石の予防、貧血予防等の効果が期待できます。

あおさが手に入りにくかったら、普通ののりをちぎってもOKですよ。

≪あおさのみそ汁≫
★材 料★~2人分~
あおさ ひとつかみ
だし汁(だし少なめ) 400ml
麦みそ 大さじ1
米みそ 小さじ1弱
赤だし 小さじ1弱
お好みで刻みネギ

いちいち分量を量るのは手間なので、全部合わせて大さじ1と1/2!!
3:1:1くらいでガサッと1つのスプーンでやっちゃいましょうグッド

続いては、人気の赤だしです。
≪なすなめこのみそ汁≫~2人分~
★材 料★
なす 1本
なめこ 1袋
だし汁 400ml
赤だし 大さじ1強
麦みそ 小さじ1強

★作り方★
1.だし汁を沸かし、半月切りにしたナス加え、火が通るまで加熱する。
2.火が通った1にさっと洗ったなめこを加え煮立ってきたら火を止め、みそを加える。

最後は
ニラの疲労回復・血行促進効果により冷え症改善効果、
干しシイタケの免疫増進効果によるガン予防、パテトン酸により副腎皮質ホルモンの働きを強化するので、ストレス解消効果肌荒れ、冷え症にと
栄養満点ですよ。

≪にらと干ししいたけのほっとスープ≫ほっとする味です。

★材 料★~2人分~
ねぎにら(にら) 1/2束
干ししいたけ 2個
だし汁 400ml
しょうゆ 大さじ3/4~1

★作り方★
1.だし汁に汚れを落とした干ししいたけを加え、戻して粗めの千切りにする。
2.1を沸かし、しいたけを加える。煮立って少しおいたら、しいたけの幅にそろえて切った
にらを加え、再び煮立ったら火を止め、みそを加える。 

・顆粒のだしなどを使う場合は、だし自体に塩分があるので、みその分量を調節してください。
・普通のみそと麦みそ、二種類もなくてもどちらか一つと赤だしがあるととっても便利です。

みそ汁の組み合わせは、無限ですね音符・・・・またアップします☆


皆さんのクリック↓を励みにがんばります。お願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 14:44:18
コメント(6) | コメントを書く
[汁・スープもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.