1102885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2007.07.22
XML
カテゴリ:麺もの
散歩が趣味の私。
ちょっと時間ができると、ぱぁ~っと出て行ってしまいます歩く人

そして気の向くまま、右へ左へ・・・・
新しいお店を見つけたり、緑を満喫したり目
でも、本当に気の向くままなぁんにも考えていないので、
1時間で帰るつもりが、帰り道がわからなくなり、2時間・3時間になってしまうことも。
そうなると、もう散歩ではありません・・・泣き笑い
帰るとヘトヘト。時間も押してて・・・あわてまくりです雫

特に住宅街が危険です。
似たようなお家と曲がり角、キケンです!

迷子って言うんでしょうか、30過ぎてても・・・
ちゃんと家には帰れてるしぃ~家

でも、酔った時って不思議ですよねビール
もう、今は記憶をなくすことはありませんが、
OL時代、どこをどうやって帰ってきたか覚えてなくても、
帰省本能で絶対帰ってますもんね。
しかも、色々片づけまでして寝てたりしてきらきら
人って不思議です・・・


さてさて、今日は、レシピコンテストで賞をいただいたのの紹介です。
ビビンバ(6月23日のレシピ)も参考になさってくださいね☆

≪ビビンそば≫

★材料★ ~4人分~
<麺>
そば 4束(4人前)
長ネギ 1本
青しそ 4枚
A)ごま油 小さじ 1と1/2
練りわさび・柚子コショウ 適宜
コチュジャン 適宜

<トッピング>
鳥ひき肉 200g
B)しょうゆ、みりん 各大さじ1
サラダ油 少々

もやし 1袋
にんじん 1本
小松菜 1束
ごま油 小さじ3
塩・コショウ 適宜
白すりごま 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
にんにくみじん切り 小さじ1/2

卵 4個

★作り方★
<麺>
1.そばを通常通り茹でて冷水にさらし、ざるにあげる。
2.長ネギは斜め薄切り、しそは1cm角に切る。
3.Aをよくあわせておいたものと1・2をボウルに入れ、和える。

<トッピング>
1.フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉を入れ、ほぐしながら中火で2~3分炒める。そぼろ状になったら、Bを加えて少し炒める。
2.もやしはさっとゆで、湯切りをしたら、ごま油小さじ2、塩・コショウをして和える。
3.にんじんは5cmの千切りにし、器に入れ、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱する。(触ってみて硬い場合は、もう少し加熱)ごま油小さじ1とすりごま大さじ1・塩を入れ、和える。
4.小松菜は、塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっとゆで、冷水にとって固く絞る。長さ5cmに切り、にんにく、しょうゆと和える。

器に盛りつけた麺にひき肉・もやし・にんじん・小松菜を彩りよく飾り、中央に半熟に焼いた目玉焼きをのせる。お好みでコチュジャンをのせ、混ぜていただきます食事

それぞれの食感が楽しいので、食感を活かせる様、加熱のし過ぎに注意してくださいね。
そばの味付けは、しっかりと。トッピングは控えめが美味しいです☆

ちなみにビタミン・ミネラルが豊富なおそば。
体力低下や口内炎・脂肪肝の予防に役立ちます。
中でもルチンと言う栄養は毛細血管を丈夫にする効果があり、動脈硬化や高血圧予防に効果が期待できます。
また、ビタミンB1には精神安定・疲労回復効果がありますよ。

みなさんのクリック↓が励みです。ポチっとお願いします。




ナムルを作りおきしておけば、忙しい休日などパパッとできて便利ですよ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.22 16:01:28
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.