1102303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2011.05.31
XML
カテゴリ:野菜のおかず
さて、問題です!

下矢印コレはなんでしょう?
玉手箱

ヒントは・・・・
先日、実家から持ってきました。

まきの亭家の家宝?
玉手箱?
千両箱?

にしししっうっしっし

正解はっ!!
下矢印
かつお節削り

かつお節削り器です音符
家庭では昭和の道具とも言えそうですが・・・・
台所の戸棚を物色していて発見しましたグッド

コレは祖母や母が使っていたもの。
私も子供の頃、お手伝いして使っていました。
懐かしい~ハート(手書き)

アレから長い年月がたち、
あの時の子供はフードコーディネーターとなりました。
と言うわけで、削り器さんも現役復帰ですぐー

でも、ひとつ問題がありまして・・・・

削り器を手に入れ、ご機嫌で車に積み込んだ帰路の車内、
だんな様が
「まきの亭ちゃん、お母さんにちゃんと断った目?
「ん?
「黙って持ってきてないよねぇショック
「うんスマイル
「ホント??
「い、いいって言ったと思うけど・・・・そもそも聞いたかなびっくり
でも、使ってないんだから大丈夫だよ~スマイルちょき
「・・・・わからん

なぜかコソ泥扱いされたまきの亭、
そう言えば、少し前にやってきた寝室の時計時計も昔から見慣れているようなうっしっし雫
・・・・まきの亭前科アリ!?




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています!


さて、今日は新じゃがのサラダレシピです。
暑くなってくるとサラダのメニューが活躍しますよねウィンク
シャキシャキっとした食感を楽しむ中華サラダですよ音符

≪シャキシャキ新じゃがの中華サラダ≫~2人分~

★材 料★
ジャガイモ 2個
ササミ 2本
長ネギ 8cm
新ショウガ 1かけ
a(酒 大さじ1、塩 少々)
b(ゴマ油 大さじ1、鶏がらだし 小さじ1/4、砂糖・しょうゆ 各小さじ1、コショウ 適宜)
白すりごま 大さじ1/2

★作り方★
1.ジャガイモはスライサーなどで千切りにして水にさらしたら、塩(分量外)を加えた熱湯でさっと茹でザルにあげる。ササミは耐熱容器に並べてaをふり、ラップをしたら加熱(3分半~4分程度)して、フォークなどで食べやすくさく。長ネギは千切りにして水にさらし、キッチンペーパーなどで水気を絞る。新ショウガは千切りにする。

2.bをボウルに合わせたらジャガイモ・ササミ・ネギ・しょうが・ゴマを加えてよく和えて出来上がり食事

ジャガイモの茹で加減は、ジャガイモに少し透明感が出てきたくらいです。わかりにくい場合はパクッと食べてみて粉っぽさやジャガイモの生臭さがなくなったらOKオーケー
茹で過ぎは食感が損なわれるので注意です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.31 05:44:57
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.