2732041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月23日
XML
カテゴリ:ひろくんについて
前回の続きです(^^)b


<先生からの手術説明>

私が自宅に戻ってから夜の7時半頃に、
手術を担当された主治医の先生から手術についての説明が
あったそうです。

手術前日に確認された精巣(睾丸)の位置と比べて、
手術当日の位置は大分上に移動していたそうです。


まず最初に精巣がある位置から1cmくらい上の方に
メスを入れたとのことでした。
そこから精巣を取り出し、周りについている筋肉(?)を
少し削って(取って?)切った部分から再度入れなおし、
陰のう(袋の部分)まで精巣を移動させたそうです。
精巣が上に上がる子どもは、精巣を引っ張り上げる筋肉が強いので
その部分を必要分取り去る必要があるとのこと。

陰のうにもメスを入れて、一旦陰のうから精巣を引っ張り出して
貫通させた後、陰のうに再度精巣を納めて、
最後に陰のうに精巣を固定されたとのことでした。


獨協医科大学越谷病院小児外科のHP
停留精巣の手術について簡単な図で説明されています。
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_
surg/texts/T_undtes.htm



全ての糸は溶ける糸で内側から縫っているそうで、
外側からは医療用のボンドを塗っているとのことでした。
ですので、後日抜糸に行く必要はないそうです(゚- ゚ )

医療用のボンドのおかげで消毒の必要もないそうで、
本当に良い時代にひろくんは生まれてきたのだと思います。
何日かして医療用のボンドが剥がれる頃には、
新しい皮膚が出来ている旨も教えていただきましたm(゚- ゚ )

次の診察は、26日(水)にリハビリの診察が入っていますので
その時に泌尿器科で術後の経過を見てもらう事になっています。


話を戻しますが、私が3時半ごろに病院を後にして
夜7時くらいにひろくん38℃の熱を出してしまいました。
妻が丁度主治医の先生から手術の詳しい事を教えて頂いている
最中にその事を相談したところ、この熱は術後起こる熱
だそうで心配はないとの事でした。

すぐに熱が出た原因として考えられるのは、
点滴が術後すぐに外れたせいで水分が十分に取れていなかった
ことが原因かもしれないとの先生のお話でした。


話が前後しますが、先生のお話前の6時半頃の夕食では
ひろくん昨日と同じく、おかゆこそ半分残したものの
その他は全て食べていたようです。
それだけでは足りずミルク140ccも足したようです。。
その後、急に熱が出て先生への相談になりました。


先生からのお話の後、ひろくん氷枕で頭を冷やしながら
9時過ぎには寝たようです。
でも朝まで1時間おきにひろくん痛さと熱のせいか起きて
泣いたそうですので、妻はその日も寝れてなかったようです。。

退院日のひろくんの様子は次回に書いていきたいと思います。


次回に続きます<(_ _*)>

前回に戻ります(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月23日 19時19分10秒
[ひろくんについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.