【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

投資の余白に。。。

投資の余白に。。。

August 23, 2005
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:
部屋が空いたというので、初診でいきなり母の抗癌剤治療が始まった。

初回だけ1泊の入院。

ハーセプチンは、100人中2~3人は死ぬこともある危険な薬。しかも初回がいちばん危険が高い。通例、3時間かけて投与するところ、この病院では5時間かける。

投与開始後4時間まで付き添っていたが、帰るときはまだ元気だった。

あすの朝、母が生きている確率は97~8%ということだ。

札幌乳腺外科クリニックは19床の小規模な病院。小規模な割には看護師さんが多く、個室の差額ベッド代も5000円とリーズナブル。清潔で病院くささがない。患者がみなやたらと明るい。院内もパステル調で和む雰囲気。

ときどき、ケーキのワゴンサービスがあったり、時間になるとみなで「乳がん体操」をしたりする。

がんセンターや大学病院とはえらく違う。

変な話だが、フィレンツェ郊外のフィエーゾレという小さな街で泊まったペンションを思い出した。

その宿はおばさんがひとりで経営していて部屋数は4つか5つ。10~15人の小さなペンショーネ。だが清潔で、隅々まで手入れと気配りが行き届いていた。自分の部屋でくつろいでいるような気持ちになれる、心休まるいい宿だった。

一泊朝食付きでひとり1000円だったと思う。

そのペンショーネと共通する何かを感じたのである。

19床に3人の医者。常時6~7人はいると思われる看護師。

これは、日本の平均の3~4倍ではないだろうか。

アメリカの看護師の数は患者ひとりあたりで日本の5倍から6倍だというから、この病院はかなりアメリカに近いにちがいない。

ハーセプチンは厳密には抗癌剤ではなく、免疫療法だ。ハーセプチンと抗癌剤の組み合わせで、アメリカのある治験では67%の患者から「完全に」癌細胞が消えたという。

この話をがんセンターの医者にしたところ、「それは最近のはなしでしょ」と言下に否定されてしまった。

がんセンターや大学病院の医者は、過去に確立された治療法こそが大事で「あたらしい治療法の画期的なデータ」には関心がないらしい。

HER2陽性の乳がんになった人は、自由診療でもいいから、手術前でもすぐにハーセプチンを投与すべきだ。

67%の人が、180万円ほどの費用で、癌細胞を消滅させることができる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 23, 2005 10:08:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[癌] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ペスカトーレ7

ペスカトーレ7

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024

お気に入りブログ

ドナルド・キーン「… alterd1953さん

不動産 夢の実現の… やっさんブログさん
減らないお財布を持… toms2121さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん
やまさんの投資日記b… やまさん12y3さん

© Rakuten Group, Inc.