1667341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

一人旅 in 愛媛 2日… New! mamatamさん

庭にミニチュア古墳… New! reo soraさん

田植えが終わります New! 案山子1014さん

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

夫を洗車させる裏技⤴… New! ハピハピハートさん

鉄橋で少しだけ・・ New! こたつねこ01さん

--< 駅が見えます >-… New! いわどん0193さん

ノイバラ、ヤマウド… New! じじくさい電気屋さん

あれ?(;^_^A New! とらきーちゃんさん

3泊4日1,227キロドラ… New! chiichan60さん

カテゴリ

コメント新着

tckyn3707@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
chiichan60@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。 実家のお母さんが心配です…
いわどん0193@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! >ついでに地元のかかりつけ医に行って薬…
チビX2@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは😃 高齢者は頑固だし勝手に判断…
ハピハピハート@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! これ、とっても難しいテーマだと思います…
こうまま@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! さえまま、こんにちは。お母様も大変なご…
nik-o@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! もうすぐ80歳だなんて私が75だから、私と…
tckyn3707@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! おはようございます。コメントありがとう…
naomin0203@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! 「人を轢き殺しても刑務所にも入らずに普…
かずまる@@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! さえママさんお晩でございます!! >本当…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年02月15日
XML
カテゴリ:交通安全への願い
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​私が車を運転する時いつも注意してるのが歩行者と自転車。
特に横断歩道を横切るときに一番気を遣うのです。

歩行者や自転車がいないか、急に飛び出してこないかと。

それは、もう二度とさえりんのような悲しい被害者を出さないために・・・

主人も私以上に超ゆっくり確認しながら横断歩道を横切る。
夫婦揃って思いは同じだから。


昨日もお墓参りに行こうと車を運転していたら、私が左折しようとする
横断歩道をゆっくりゆっくり自転車で渡っているお祖母ちゃんがいた。
私はそのお祖母ちゃんを慌てさせないようにじっと止まって待っていた。
そのお祖母ちゃんはちょっとフラフラしながらゆっくり走り去っていった。

私はその様子を見届けてからゆっくりと左折した。
後ろの車は迷惑だったに違いないが、これも人の命が最優先だから仕方がない。

私はふと思ったことがある。

このお祖母ちゃんは今まで何十年もの間
多分こうして何万回、何十万回自転車に乗り

それでも今もこれからも生きていかれる。

それなのにさえりんはたった20年11ヵ月で、
生まれてはじめて交通事故に遭い、即死してしまった。

この違いはなんだろうって・・・

それはこのお祖母ちゃんは運が良くて、さえりんは運が悪かったのだろうか??


このお祖母ちゃんは運が良いから今まで長い人生の中
一度も危険運転手に出会わずに生きて来られ、

さえりんは運が悪いから、ついうっかり見落とすような危険運転手に
出会って死んでしまったのだろうか??


どうして、何が違うんだろうか??

もしこのお祖母ちゃんがものすごくいい人だったとしても、
さえりんだって負けないくら優しくていい娘だった自信はある。

そして周りを見渡せばこのお祖母ちゃんだけではない、大勢の人が
毎日のように自転車に乗り生活をし、長年何事もなく生きている。
もしかしたら交通事故に遭った人もいるかも知れない、
怪我や病気をされた方も
みえるだろう、でも今こうして生きてみえる。

それなのに、さえりんは突然亡くなってしまった・・・


これは運命なのだろうか???


いや、私はそうは思いたくはない!!
この世の中不運なことに出会って、何でも運命で片付けられたら
そんな不公平で理不尽なことはないのである。

そんな加害者に都合のいい言い訳が許されていいわけがない!!!

私はさえりんが運が悪い人だとは少しも思っていなかった。
確かに少しハンディキャップを持って生まれたが、明るく天真爛漫で
純真で人に恵まれ愛され、可愛がられて充実した幸せな人生だったと思う。

あの日、あの時、あの加害者の女性運転手に出会ってしまうまでは・・・


どうしてさえりんがあんな危険運転手に出会わなきゃいかなかったのか、
どうしてさえりんじゃなきゃいかなかったのか、
いつまで経っても答えはわからない。一生見つかることはない・・・


だけどひとつ言えることは、この交通量が多い車社会の中で
運の良い人と運の悪い人を作らない秘策はあるのです!!

それは車を運転する全ての人の意識を変える事!!

自分は大丈夫、交通事故なんて起こさないと思うおごりを捨てる事!!
いつ誰が交通事故の被害に遭っても、加害者になってもおかしくないのです!!
そういう危機意識を常に持ってハンドルを握ってほしいのです!!

こんなに簡単なことなのに、人はどうして自分がその立場にならないと
わからないんだろう。とても悲しく愚かなことに感じる。


かくいう私も今まではそんな愚かな運転者の一人だったのだから・・・

運転免許を取って30年以上、毎日のように車に乗っていたのに
そこまでの危機意識は持っていなかった。

だから、こんな私だったから、自分の命より大事な娘の命を失うことに
なってしまったのかと思うとやり切れない・・・
やり場のない怒りと後悔で押しつぶされそうになる・・・



どうかみなさんはこんな私のようにならないでもらいたいのです。
そして、さえりんのように理不尽な交通事故で命を落とす人が
もう出ないような、社会にしていきたい!!

だから、さえりんに起きた悲劇を大勢の人に知ってもらいたいと思ったのです!!
これはドラマやフィクションではないのだから!!
もうこんな悲惨な家族を生み出さないためにも、私は訴えていきたい!!

​車を運転する全ての人の意識が変れば、交通事故は減るのです!!

​車の性能や​、自動運転が進めばいいのではない!!
車を作るのも人間だし、動かしているのも人間なのだから
人のせい、車のせいではなく、意識と自覚で事故は減らせると私は確信している。
交通事故は天災ではなく、人災なのだから!!


誰だって運が良いときも、悪いときもあり、比較的運が良い人、
悪い人もみえると思います。そんなこと私だってわかります。
だけど、このことだけは、交通事故の事だけは
運の良し悪しで簡単に片づけられては困るんです!!

誰もが平等に命を尊ばれ、当たり前に安全を確保される権利があるのです!!
それなのにどうしてさえりんの人権は守ってもらえなかったんでしょうか??


どうか、運がいい人、悪い人の出ないような、老若男女誰でも
安心して笑って暮らせるような社会になれますように・・・

これが私たち家族と、
さえりんからの心からのお願いなのです・・・





(小学1年生のさえりん 小学校にて)








​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星




にほんブログ村 家族ブログへ左矢印よろしければ応援お願いします。

左矢印よろしければこちらも応援おねがいします。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月15日 09時11分00秒
コメント(21) | コメントを書く
[交通安全への願い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.