3585617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2018/08/20
XML
カテゴリ:徒然なるままに
今年のWOODPROの夏期休暇は、8月11日(土)~8月19日(日)ということで、大企業並みの長さとなりました。
今年の夏の暑さは異常で、工場スタッフにも疲れがたまっていたようですし、8月は販売も落ち込むタイミングでもあり、思い切って長めに休みにしました。
最終日の19日は、ネットショップスタッフ数名だけ出勤して、長い休みの間の注文を受付しました。

冒頭の写真は、8月12日(日)に、父の生まれた吉和村(現 廿日市市吉和)で撮ったもの。
標高600Mにあり、沿岸部とは、5度くらい気温も違いますね。
あいにく雲の多い天気でしたが、流れ星もいくつか見ることができました。
ということで、冒頭の写真の左側の杉林の上に見えるラインが流星でし。

夜が深まると雲も晴れてきて、天の川の見えました。
沿岸部ではほとんど見ることができませんが、ここまで来るとなんとか見えます。

私が子供のころには、自宅からでも見えましたが、それだけ、夜が明るくなってしまったということなのでしょうね。
空気が澄んでいるかどうか、ということももちろん関係しているとは思いますが、それ以上に、地上の明るさが夜空に映って、天の川を消してしまっているのだと思います。

ちなみに、12日(日)は、吉和村のお祭。
結構な数の花火も上がるし、神楽もあるしということで、近隣から多くの人が詰めかけて、会場周辺の道路も、駐車車両でいっぱいになります。

この日は、吉和の家に、兄弟とその家族が集まって、「お盆」の集会。
8月16日に83才になった父の乾杯のあいさつ。

神妙な顔であいさつを聞いてますが、この日ばかりは、吉和の古い家も、にぎやかです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/20 09:23:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.