3587448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2023/05/25
XML
カテゴリ:徒然なるままに

「ひょっとこの口はどっちに曲がってる?」というのは、オジーオズボーンの篠宮の「大林ひょとこ」というお笑いネタ。
オジーオズボーンとは、2022年に解散したお笑いコンビで、一人は引退。
残った一人が篠宮で、「大林ひょとこ」というのは、芸能界での生き残りをかけたネタであったともいえます。
ひょっとこのお面をかぶり、口の部分を隠して踊りながら出てきて「ひょっとこの口はどっちに曲がってる?」といい、一拍おいて、手を離しながら「ひだり」という。
ただ、それだけのネタなのだが、どこがおもしろいのか、「ネタパレ」という、お笑い番組で人気となりました。
単純なネタなので、ネタが繰り返されるたび、いろんなバージョンが生まれてきましたが、「みぎ」とはならないのが、お約束となってます。

さて、冒頭の写真は、「THE OUTLET HIROSHIMA」という、商業施設の中で撮ったものですが、口は右に曲がってました。

さて、「ひょっとこ」という名前やお顔は知っていても、そもそも、何なのかを知らない人も多いと思います。
「ひょっとこ」目を丸くして、口を尖らせたおどけた男性の表情です。
諸説あるようですが、かまどの火を吹く「火男」から、「ひょっとこ」になったとのこと。
そのあたりから転じて、かまどの神様、火の神様、ともされたりするようです。
ただ、「ひょっとこ」が登場する民話もあって、ちょっと悲しいお話があり、「神様」となったのも、そういった背景があるからかもしれません。
おじいさんが口の尖った「醜い顔」の若者を助けたら、その口をうまく使って火をおこし、家に「富をもたらす」のだが、おばあさんは醜い彼を疎んじて追い出す。
すると、家は衰退してします。
悲しむおじいさんに「かまどのそばに自分に似せたお面を飾るように」とお告げがあるという話。
若者が子供だったり、追い出したが死んだであったりするようですが、そんな悲しい話があっての「ひょっとこ」です。

ふくよかな女性のお面に「おかめ」というのがありますが、イメージとしては、それと一対になっている感じですね。
「おかめ」もどちらかというと、美人というよりは「不美人」のイメージですが、それが福をよぶ「お多福」です。
「イケメン」がもてはやされる昨今ですが、外見でははく、内面のやさしさにこそ、大事なもの、「福」があるよ、という、教訓なのかな、と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/05/25 01:50:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.