4316283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その2) 圭… New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2007年05月03日
XML
テーマ:家庭菜園(57100)
 今日は朝からさわやかな快晴、GW真っ只中で行楽地へ向かう道路は大渋滞だったようですね。朝のラジオでは、第二神明道路名谷から阪神高速神戸線の武庫川まで34kmも渋滞していたとか・・・。いやはやなんともです。ご移動のみなさん、お疲れ様でした。

 さて、私の家では今日は昼前から畑作業をしていました。妻の実家では畑を持っていまして、そこを耕してサツマイモなどを植えようというものです。畑作業は私にとってはホント久しぶりです。

5030167.jpg
 ↑ 畑作業の序盤、まだ雑草が多いです。

 畑ではすでにインゲン豆とかジャガイモ、たまねぎが植えられていますが、その奥の一角が雑草で覆われていたところをきれいに整備していきます。まずは、スコップで少し深めに土を掘って畝にしていきます。雑草があったせいか土は少し堅くなっていたので、雑草の根っこを取り除きながら土を適当に柔らかくしていきました。

 最終的には3つの畝が出来ました。畝と畝との間は少し広めにして、作業をしやすくしてみました。腰かけて移動することができる「車」に乗って作業できれば多少は楽かなということでね。
 作業が終わってから、十分収穫できるくらいになったタマネギをいくつか掘り起こしました。けっこう立派でしょ。これを油で揚げてオニオンリングなんていいですよね。

5030168.JPG
 ↑ 上の子どもがタマネギ、ゲット!

5030169.jpg
 ↑ 下の子どもがタマネギ、とったジョー!

 今日の作業はサツマイモなどを植えるための畝をつくっただけですけど、畑作業っていいものですね。ダッシュ村じゃないけど、作物ができていくのを楽しみにして育てて行くというものですからね。
 
 これからも作業があればお手伝いして、その模様を紹介したいと思います。

5030170.JPG
 
↑ 畝が完成、ここにサツマイモなどを植える予定です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月03日 19時42分45秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.