4316287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2007年05月26日
XML
カテゴリ:子どもたちのこと
 今日は朝からほぼ一日中、子どもたちと行動を共にしていました。いろんな出来事もありました。

【平岡珈琲店でドーナツを食べる】
 このブログでも紹介しましたが大阪の中心部、本町のオフィス街の中で80年近く営業している老舗のコーヒー屋さんである平岡珈琲店へ行きました。上の子どもが習いに行っている習字で昇段したご褒美の一つです。平岡珈琲店は土曜日は午前中しか営業しておらず、ほぼ毎週土曜日に習字のある子どもたちは行くことができないのですが、今日はたまたま習字がお休みだったので行くことができました。ちなみに、上の子どもは3歳くらいのときに一度来ているのですが、「覚えていない」とのこと・・・。でも、私が時々お土産に買って帰るので、ドーナツを見た瞬間、「ここのドーナツだったんだ・・・」だって。
 さっそくドーナツと子どもたちはミックスジュースを注文。写真では分かりずらいかもしれませんが、かなり濃厚なミックスジュースに大喜び、もちろんドーナツもうれしそうに食べていました。

5260207.JPG
↑ 中身が濃厚なミックスジュース これからの季節はこれも捨てがたい選択肢です

【散髪・・・】
 これもまたブログで紹介しましたが、私がいつも行く散髪屋さんへ行って、私も下の子どももカットしてもらってさっぱりしました。下の子どもは短めの髪形にして、ジェルで髪の毛がツンツンを立つようにしたところ、大喜びでした。

【浜寺公園へ・・・】
 散髪が終了してから私の実家のある大阪府堺市の浜寺公園へ。上の子どものご褒美第二段として、浜寺公園のゴーカートに乗せてあげました。下の子どもも乗りたがっていたのでちょうどよかったです。有料(290円)ですが、このようなゴーカートに乗ることができる公園は数少ないのでいいですよね。

5260210.JPG
↑ 姉弟でゴーカートに乗車!

 ちなみに、このゴーカートの乗り場のある交通遊園には蒸気機関車のD51や大阪唯一の路面電車である阪堺電気軌道を引退した車両が保存されています。D51の運転席には立ち入ることはできませんが、路面電車の方は立ち入ることができまして、鉄子&鉄夫していました。

5260209.JPG
↑ 保存されているD51 469  最近お化粧直しされてきれいです

5260213.JPG
↑ 元・阪堺電軌のモ130号 (元々は大阪市電1601型)

5260214.JPG 5260215.JPG
↑鉄子&鉄夫がモ130号の運転席で「出発進行!」

【逆上がり、できた!!】
 上の子どもは小学4年生で、平均的な小学4年生よりはやや太めです。学童保育で週に一回、「体操クラブ」があって跳び箱や鉄棒などをしていますが、私もそうだったんですが鉄棒は苦手のようで去年の夏休みに短期特訓として別のスポーツクラブに鉄棒を習いに行ったくらいです。鉄棒の中でも逆上がりがなかなかできなくて、コツさえつかんでくれれば、と思っていました。
 そして、体操クラブやスポーツクラブではなんとかできるようになったんですが、公園とか学校にある鉄棒は体操クラブなどのものと比べてやや太いようで、なかなかうまく出来ず「もうええねん・・・」というような状況でした。
 最近、習字が昇段したという自信もあってか、今日夕方に実家近くの公園でやってみたところ、最初は全然ダメだったんですけど、気合入れてやってみると「クルッ!」って回りました。まぐれかと思って二度三度とやってみると、まぐれではありません。別の鉄棒でやっても同じくできました。
 「パパ! できるようになったよ、コツもつかめたよ」って大喜びでした。


 ふ~う、今日はいろんな出来事があってあっという間の一日でした。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月27日 00時33分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[子どもたちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.