4316337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2007年05月30日
XML
 今日は雨の中、姫路方面へ出張でした。そして、いつもは昼食を列車の乗換駅であるJR明石駅構内のミスドなどでとっていたのですが、今日は少し早く行って明石の蛸を使った「玉子焼き」を食べることにしました。ちょうど、先日の日曜日の「鉄腕ダッシュ」で玉子焼きを紹介していたし、私自身何度か食べたことがあるのですが、テレビをみて久しぶりに食べたくなったのでした。

 ところで「玉子焼き」ってきくと、ときたまごを四角いフライパンに入れて・・・というものを想像しますが、明石で玉子焼きといえば、たこ焼きを出汁で食べるいわゆる「明石焼き」のことなんです。私も仕事で明石へ初めて行ったときに知りました。
 そして、明石市内には玉子焼きをつくっている多くのお店があるようですが、私は明石のフェリー乗り場に近い「きむらや」へ行きました。ここは過去に何度か行ったことがあるのです。いつだったか、まだ明石海峡大橋が開通する前にフェリーで淡路島へ渡ろうとしたのですが、やたら混んでいて時間待ちをこのきむらやでしたこともありました・・・。

P5300217.JPG

 JR明石駅から海の方へ向かって行くと、そんなに大きくないお店ですが蛸の絵と「玉子焼き」の看板があがっているきむらやに到着。店の中は大勢の方がおられたので相席でした。「玉子焼きはたこ焼きを出汁で食べる」って書きましたが、正確にはたこ焼きの生地よりももっとふんわりしているのです。玉子焼きをつくるのはたこ焼きで見かける例の丸い窪みのあいた鉄板ですけど、玉子焼きをつくるおばちゃんの様子を見ているとひっくり返すのがコツがいるように見えました。

 待っているとでてきたのは表紙の写真の玉子焼きで、一皿20個入りで800円也。出汁で食べると、ホコホコでアツアツでした。いくつか食べて何気に壁際に書かれている食べ方のコメントの中で、「塩で食べる」ってあったので試してみると、意外においしくていくつかそれで食べてみました。
 20個って足りないかなって思いましたが、十分楽しめました。他のメニューにおでんがあって、明石の蛸のおでんがあって引かれましたが、そこはグッと我慢しました・・・。
 なお、お支払いは「きむらや」のHPにある割引券を印刷して持って行ったので、100円割引でした。

 明石市内には喫茶店でも玉子焼きをだすお店があるようです。また、今は亡き職場の同僚は「JR明石周辺よりも(その人の住んでいた)山陽電鉄東二見駅近くの店の方が絶対においしい」というように、その人それぞれこだわりのお店もあるようです。
 ちょっと変わった食べ物かもしれませんが、明石へ行く機会があれば試してみてください。
 

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月30日 23時13分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[グルメ、食べ物・飲み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.