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テーマ:鉄道(21872)
カテゴリ:鉄道
車両によっては元々運転台があったものを中間車両化するときに、運転台を撤去する工事を行いますが、運転台があったことがわからないような方法をとる場合と残す場合があります。関西の私鉄では後者の「残す」方が多いようです。例えば、京阪2200系とか阪神5000系とか・・・。 表紙の写真の近鉄8459号もそんな車両の一つです。ご覧になると分かるように、角ばったスタイルではなく、曲面が見て取れるかと思います。この車両は元々8559号として登場したものの、1972年8月に発生した「近鉄奈良線爆破事件」により被災した車両で、それを復旧したのがこの8459号というわけです。ちなみに、この事件は結局未解決となったもので、ついでに同じ事件で被災したもう一両も8167号として復旧しています。 この車両の特徴としては、前出にもあった丸みを帯びた妻面と運転台の跡地を独立した窓を設置しているところでしょうか。近鉄の場合は2枚を1つにまとめた連続窓が外観上の特徴ですから、こんな窓は珍しいです。 さて、この車両は近鉄8000系のシリーズの一つであり、奈良線や京都線で主力として使われている車両でしてよくみかける車両です。あまりスタイル的に特徴のあるものではありませんが、その中にあるちょっと変わった車両、というわけです。昨日のブログの話にあった近鉄田原本線で運用についていることがありまして、たまに乗るときにこれが入っているとちょっとうれしいかな・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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田原本線って他の路線と繋がってないですね。
詳しい解説有り難うございます。 (2012年01月20日 23時32分12秒)
JF3MTMさん、いつもありがとうございます。
>田原本線って他の路線と繋がってないですね。 >詳しい解説有り難うございます。 よく地図をみると、西田原本駅の北方に橿原線と接続しているところがあるんです。ここから車両が回送されるんですけど、一般の人は乗車できません。 そういう点からも「つながっていない」んですね。 まぁ、元々近鉄ではない線ですから。(大和鉄道→信貴生駒電鉄→近鉄) (2012年01月21日 00時12分39秒) |