4317770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その4) 変… New! MoMo太郎009さん

震度とマグニチュード 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2014年03月21日
XML
カテゴリ:
 先日、堺の実家へ行って墓参りに行った際に、懐かしい日産セドリックのH30型が置いてあるのを発見し、写真に収めました。

SJ2116.jpg

 この黒い車体の車、これがセドリックH30型です。H30型は1960年に登場、当初はヘッドライトが縦に並んでいたのですが、1962年のマイナーチェンジでこのようなヘッドライトが横並びになりました。

 それにしても、どうです。古臭いと思われるかもしれませんが、今の車にあるようなどこにでもあるような似たようなデザインとか、どこか弱々しいものではなく、何とも堂々としたスタイルではありませんか。フロントガラスも、写真からはわかりませんがリアダラスもラウンドしていて非常に特徴的ですし、サイドからみても力強いし、後ろから見ても格好いいのですよ。
 また、車内も例えばスピードメーターなんか針が動くのではなく、例えて言うなら、水温計や体温計のように目盛が上がっていくというちょっと凝ったものなんですよ。

 亡き父も、このセドリックはお気に入りだったようで、欲しい車の一台だったようですが、中古でも買うことはできなかったようです。(ちなみに、赤ちゃんの頃の私がこの型のセドリックのボンネットに座っている写真があったのですが、どうやら知り合いの車だったようです)

 そんな亡き父のお気に入りだったこのセドリックが、墓の近くに置かれていたというのもすごい偶然だなと思いました。ナンバープレートがついていましたし、きれいに整備されていたので、まだ現役で動いているものと思われます。とても古い車なので、維持するのも大変だと思いますが、いつまでも大切に、ローダウンなど変な改造をされることなく、オリジナルを保っていて欲しいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月21日 23時09分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.