4351247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新緑の公園を歩いて… New! MoMo太郎009さん

メールマガジン「ぼ… New! 幹雄319さん

【街角スケッチ】白… jiyma21さん

大阪モノレール 3000… ぐうたらたぬきさん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2016年12月26日
XML
テーマ:つぶやき(11601)
カテゴリ:雑感

  北海道千歳市の新千歳空港で24日夜、大雪による欠航に中国人乗客約100人が抗議し、うち数人が警察官らともみ合う騒ぎになっていたことが道警への取材で分かった。
 道警千歳署などによると、乗客は同日午後8時ごろ、搭乗手続きを経た国際線制限区域内で欠航を知り、航空会社スタッフらに強く抗議。4、5人が搭乗口のゲートを勝手に乗り越え、制止した同署員にも激しく詰め寄りもみ合いになった。騒ぎは25日午前8時ごろまで続き、中国人客の女性2人が気分が悪くなったとして救急車で病院に運ばれた。
 国土交通省新千歳空港事務所によると、24日は滑走路の除雪が終わり運航は通常通りだったが、前日までのダイヤの混乱で機材繰りがつかず欠航が相次いだ。【毎日新聞ネット版から引用】

 私はこの大雪の前に北海道をあとにすることができたのですけど、23日頃からの大雪で北海道は大変だそうですね。飛行機は当然飛ばないし、JRも運転見合わせをしているでしょう。道路も除雪が追いついていないだろうし、自然が相手とは言え、ちょっとのタイミングで大きく状況が変わってしまうんですね。

 さて、海外からの旅行客にしてみると、異国でのこういったトラブルはとても困ると思います。それは理解できますが、だからといって本文にあった中国人のように常識はずれのことをしますかねぇ~ そこは「チャイナクオリティ」ということなのか? ホント、爆買いだかなんだか知らないけど、「モラルのないやつは、入国禁止」でいいんじゃないの? っていうか、今回こんな馬鹿げたことをしでかして、しかも空港関係者に迷惑かけた約100人、当然今後の入国は禁止ということでいいんだよね、っていうか、二度と来るな!! 気分が悪くなったと病院に運ばれたヤツもいるそうだけど、空港関係者の方がよっぽど気分が悪いだろうってな。

 ところで、札幌から定山渓温泉へ行く路線バスには、台湾から来たというカップルが乗っていまして、道路渋滞により時間通り目的地に着かない状況に心配していましたが、事を荒立てることなくおとなしく乗っていました。(バス運転手から「中国人?」って聞かれて、即座に「台湾!」って答えていました。台湾の人は大陸の人と間違えられるのはNGなのかな・・・?)

 私は、北海道での大雪の被害には遭いませんでしたが、22日に東京から帰る際にこのブログでも紹介した東海道新幹線の沿線火災のために予定していた新幹線に乗れないということはありました。その際にも、切符の変更や払い戻しのために窓口は大混雑していました。

 私もEX-ICで確保していた切符の処遇を確認するために長い列に並んでいました。その際に、前出の中国人に負けずとも劣らないヤツが窓口で叫んでいました。何やら関西弁で大きな声でクレームのようなことを言っている、同じ関西人として情けない限りです。しかも、何やら「こんだけの人が並んでいるやろ」とか「みんなイライラして待っとんのに云々・・・」ということが断片的に聞こえますが、そのオッサンはそんなことを口走りながらも窓口氏にクレームをつけています。

 私はその時点で奈良へ帰るのを諦めているから別にどうでもいいのですが、窓口氏に文句を言って新幹線が動くわけではないし、みんなイライラしながらでも仕方ないなぁということでおとなしく待っている。オッサン一人がイライラしているわけだから、こんなのと一緒にして欲しくはない。そう考えていると、相変わらず窓口氏に悪態ついているオッサンを見て、ついにブチ切れメーターがレッドゾーンに入ろうとした瞬間、上の子どもの顔が浮かびました・・・。

  「いかん、ここで俺がキレて三面記事になっては・・・」

 ということで、そのオッサンに対して冷めた視線を向けながらその一部始終をみていました。ホント、前出の中国人のことを馬鹿にできませんな。こんなしょうもないオッサン、二度と関西から外へ足を踏み出すんじゃねえぞ、恥ずかしいから。

 それにしても、「お客様は神様」と思っているバカが多いのは困りものですね。クレームつければ何とでもなる、と思っているおめでたいヤツが多いのは情けない限りです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月26日 23時37分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.