4464542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

北関東の旅 足尾銅… New! MoMo太郎009さん

茨城県からお客様 幹雄319さん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年10月30日
XML
カテゴリ:ニュース
 20年東京五輪のマラソンと競歩会場の札幌移転を議論するIOC調整委員会が30日、都内で始まった。
 冒頭で森喜朗組織委員会会長は「アスリートファーストの理念、選手の健康への配慮という観点でIOCの気持ちも分かる。IOCにも関係者や都民、国民に理解をするための努力をお願いしたいと思う」と述べた。
 マラソンと競歩の札幌開催を巡っては、札幌移転を「決定事項」として既成事実化をはかるIOCに対し、都側は反発している。小池百合子都知事は「(大会まで)9か月を切り、準備が総仕上げになる中、最後まで都側に相談や議論がないままこのような提案がなされたのは、極めて異例の事態だと思っている」と指摘した。
 開催地変更の場合でも残り1年を切った段階で準備期間は少なく、既存の北海道マラソンのコースを利用し、市中心部の大通公園発着とする案などが検討されている。【スポーツ報知から引用】

 この問題は先日のこのブログでも触れたと思いますが、誘致した東京都にも「8月は温暖で・・・」という実際とは全然かけ離れた触れ込みだったはずだから大きなことは言えないのではないか。でも、それはそれとして、決まった以上はなんとかしようというしているのはわかるけど、出場する選手のことを考えると複雑なところ。

 そんな状況を受けてIOCも選手のことを考えたら、場所変更もやむなしと考えたんだろうけどあまりにも唐突すぎるし、札幌になんの相談もなしに決めるのはどうなのか。札幌はなんの準備もしていないのにあと一年弱で何ができるというのか。札幌はこれから積雪で何も準備ができない時期になるのに、ただ単に「走るコースだけ提供してくれれば、あとは何もいらない」とでもいうのか? 

 それにしても、本当にIOCからこんな決定事項が唐突に出てきたのか? 私は事前にJOCに伝えられていたのではないかと思っているんですよね。JOCの会長といえば誰か? あのシンキローですよ。多分話をしていたと思うけど、多分なんにも考えていなかったんだろうね。しかも、シンキローと都知事は犬猿の仲、東京オリンピックの開催にかかる重要事項を情報共有できていないってありえないでしょ。しかも、「アスリートファーストの理念、選手の健康への配慮という観点でIOCの気持ちも分かる。IOCにも関係者や都民、国民に理解をするための努力をお願いしたいと思う」​って、他人事のように言っているんじゃなくて、もっと厳しく態度で望めって。場合によってはマラソンと競歩は中止にする、とかさ。

 ところで、仮に札幌で行う場合の費用負担はどう考えているのか。札幌は「決めたのはIOCだし、うちは知らないよ」っていうことになるだろうし、負担する必要はないと思います。東京都は「うちでやらないんだし、その分はカットで」ということになるでしょう。だから、IOCとスポンサーでがんばって負担すればいいじゃん。こんなクソ暑い時期にオリンピックやりたいって言いだしたのはアメリカの意向なんだし。

 話を戻して、どうしても暑さや湿度が気になるんだったら、夜中にするしかないな。スポンサーが何を言おうとこれしかできない、ということで突っぱねる。それでも強硬な意見が出るなら、マラソン・競歩はすっぱりと諦めてもらう。そんなところでどうかな?

 プロ野球ソフトバンクが来シーズンから福岡市の本拠地「ヤフオクドーム」を「ペイペイドーム」に改称する方針を固めたことが30日、分かった。親会社のソフトバンクグループはペイペイを冠したスマートフォン決済アプリやインターネット通販を強化している。今年日本一になった球団の力を借り、一段の知名度向上と消費者への一層の浸透を図る。【共同通信ネット版から引用】

 衝撃的なニュースがこれ。福岡ドームの名称を「ペイペイドーム」ってうそでしょ?ネーミングプライツということなんだろうけど、いくらなんでもこれはないわ~ ネットのコメントも概ね否定的でした。
 
 あのCMもイラッとするものだし、なによりせっかく日本一になって来年も変わらず応援するであろうホークスファンの方々にとっては勘弁して欲しいでしょうね。まぁ、これまでのヤフオクドームというのも聞き慣れたし、私は「福岡ドーム」って呼んでいて「ヤフオクドーム」っていうことはなかったけど、ホークスファンの方は大丈夫なのかな?

 まぁ、カープの本拠地のズムスタという名称も正しくは「マツダzoom-zoomスタジアム」、これも最初はなじまなかったけど今では何の違和感もない。ただ、「ペイペイドーム」だけは違和感しかないし、それはずっと続いていくような気がするなぁ。

 話を戻して、これもスポンサーの意向とはいえ、もっとマシな名称にしてくれよな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月30日 22時57分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X