4313000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年01月05日
XML
今日で正月休みは終わり、明日からまた普段の生活が始まります。今日は午前中、妻と一緒に仕事用や普段使いのズボンを買いに行きました。高いものではありません、この先子供たちのためにガッツリお支払いがやってくるので贅沢できないので、ユニクロですが・・・。それでも、正月に服を買うというのはいいかなってね。「福を買う」ということでwww

 それはさておき、昼からは正月休み中のなまった体をピシッとさせるために、家から歩いて約4kmのところにある信貴山朝護孫子寺へ行きました。



 ちょっとわかりにくいのですが、地図で示すとこんな感じ。
 水色の〇で囲まれたところが近鉄生駒線の信貴山下駅。一応ここをスタート地点としまして(家からここまでは歩いて20分くらい)、紫色で線を引いたところを歩いていきました。ここには1983年までケーブルカーが走っておりました。その線路跡を歩いていこうというものです。よって、ほぼ上り坂ばかり・・・。



 こんな感じですね。ケーブルカーなら楽楽でしょうけど、ここを歩くのは結構しんどいんです。



 冒頭の地図の赤い〇印のところがケーブルカーの終点になっていました。ここからは歩いて15分くらいで信貴山朝護孫子寺につきます。(ケーブルカーの線路跡の話はまた後日)



 ようやく山門までたどり着きました。ケーブルカーの終点駅だったところからの上り坂はそんなにしんどくはありませんでした。



 山門のところには、大きなわらじがあってそこには「令和」の文字が。



 ようやく朝護孫子寺の本堂が見えました。



 朝護孫子寺といえば、トラです。このトラの首は電動で動いているんですよ。



 本堂からは奈良盆地の家々が見えます。これを歩いてきたんですよ。だいたい信貴山下駅からだと30分くらいかかりました。道が険しい割には結構頑張ったかなってね(笑)。
 冒頭の地図の緑色の〇印のところが朝護孫子寺になります。



 ところで、信貴山朝護孫子寺には、大きな池があってそこにかかる「開運橋」というのがあります。実はここでバンジージャンプができるそうなんです。今日はやってませんでしたけど、なかなか迫力があるんでしょうね。
 帰りは、ここから歩いて帰るのもしんどいので、バスで帰りました。1時間に1本あるんで、それを利用しました。



 さて、朝護孫子寺のお土産といえば、ヨモギ餅。以前妻と一緒に行ったときに買ったのを覚えていて、妻に確認して買ってきました。前に行ったときは春だったので餅は焼いてなかったと思うのですけど、今の時期は焼いているのかな。中にはこし餡が入っていました。焼きたてはおいしいんでしょうけど、家まで持って帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月05日 20時27分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行(日帰り含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.