4313106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年03月11日
XML
カテゴリ:野球
   ​第92回センバツ高校野球大会(19日から13日間・甲子園)の臨時運営委員会が11日、大阪市内で開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、無観客での開催方針を変更して中止することを決めた。1924年に始まった同大会が中止になるのは初めて(42~46年は戦争のため中断)。​
 ​主催者の​日本高野連毎日新聞社​は4日の臨時理事会で、春夏通じて初となる無観客での開催方針を示し、感染防止策を講じるなどの準備を進めてきたが、中止も視野に入れてこの日の臨時運営委で開催の可否を最終決定するとしていた。​
 ​9日には、NPBとJリーグによる「​新型コロナウイルス対策連絡会議​​​」の第2​回会議に高野連がオブザーバーとして初参加。感染症の専門家から無観客での開催にも否定的な見解を示されていた。安倍首相は10日に全国的イベントの実施自粛要請について、今後おおむね10日間の延長を求めると発表していた。​
 ​夏の甲子園では、1918年の第4回大会が富山県に端を発した米価高騰に伴う暴動(米騒動)で、代表14校が決定後に中止に。41年の第27回大会は戦局が深刻化し、7月にスポーツの全国的な催しを禁止する文部省次官通達があったため、地方大会半ばで中止になった例がある。​
 高校スポーツ界では、全国高等学校体育連盟(高体連​の加盟団体(日本高野連は非加盟)が3月に予定していた24の全国大会は、全て開催中止が決定。プロ野球のオープン戦や大相撲の春場所、​中央競馬などが無観客で開催しているが、プロ野球は20日に予定されていた開幕の延期を決めている。【スポーツ報知から引用】


 やはりそうなってしまったかぁ、というのがこのニュースを聞いた時の感想です。過去の高校野球の歴史の中では、太平洋戦争中の中止、その前には米騒動による中止というのはあるのは知っていますが、新型コロナウィルスによる中止というのも歴史に加わってしまったんですね、なんだかなぁ~

 個人的には、「出場予定だった学校にとっては残念無念だけど、今のこの時期ならやむを得ない」と思っています。昨年秋の秋季大会で勝ち進んで、選抜されてやっと憧れの舞台に立てる。私は高校球児ではなかったけど、360度から聞こえる歓声で自分のプレー一つでその完成がひときわ大きくなる、なんてそうそう経験できることではない。そんな最高の舞台にあと少しで立てると思ったら「中止」、悔しくないわけがない。ましてや、ようやくつかんだ初めての甲子園だったりしたら、諦めきれないでしょう。高校野球は春だけではない、夏もあるという意見もあるかもしれないけど、「2020年(令和2年)春の選抜」といえば今回だけ。今年の夏の大会は再び予選から勝ち進まなければならないわけで、激戦の地域だったりすると、もし勝ち進めなかった場合、やはりあの中止がなければ・・・ということになるでしょう。

 でも、ほかのスポーツも中止や延期になり、特に同じ高校生のスポーツなんかも中止になっている状況から考えれば、高校野球だけ特別に行うというのはちょっと無理があったと思います。それが例え無観客だったとしても。

 新型コロナウィルスが終息を見せない中で、学校が突然臨時休校になるし、卒業式や入学式まで中止になる、プロ野球も開幕が延期になっていつ開幕になるのか見通せないという異常事態の中ですから、そんな中での春の選抜の中止決定は仕方ないとしても、やはりすっきりしないものになってしまいましたね・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月12日 00時20分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.