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カテゴリ:ニュース
政府は25日、ガソリンなどの価格上昇を抑えるためだとして、異例の補助金を出すことを決めた。燃料費が負担になっている家計や企業にとっては期待が高まるが、かつてない政策でもあり効果は未知数だ。 政府はいまの価格からの「値下げ」を狙ったものではないと説明している。目的は、いま以上の急激な価格上昇を抑えることだとしている。具体的には、1リットルあたりの全国平均でガソリンが170円、灯油が約110円、軽油が約150円という価格を超えないことをめざす。石油元売り各社に1リットルあたり最大5円の補助金を出し、卸売価格を抑える。それを受けて、ガソリンスタンドには小売価格を抑えてもらう仕組みだ。価格はそれぞれの店が自主的に決めるため、補助金分がすべて価格抑制にまわるかどうかははっきりしない。 仮に小売価格の上昇が抑えられたとしても、全国すべての店で一律に170円になるわけではない。価格は輸送費など様々な条件で決まり、店ごとに異なっている。全国平均価格が170円を超えないよう補助金の支給単価は設定されるが、すでに多くの店が170円を超えている地域もある。その場合は、補助金が出ても170円を超える店は多いとみられる。 店によっては、来週や再来週は値上げする可能性もある。これまでの卸売価格の上昇分を価格に十分に転嫁できていない店もあるためだ。高い卸売価格で仕入れた在庫が残っているところもある。経済産業省は価格抑制の効果が表れてくるのは、1~2週間後とみている。消費者にとっては恩恵をどれだけ受けたのかわかりにくい面もある。政府は2021年度当初予算と補正予算に計893億円を計上しているが、政策の費用対効果が問われる。【読売新聞オンラインから引用】
年末年始は燃料が高くなるのは知っていたけど、その前後も高いままでしたよね。昨年10月末に高知・徳島へ行ったときも感じたけど、このところずっと高いままで推移していて、一向に下がる気配がないのが燃料の価格ですね。何が原因なのかそのあたりはよくわかりませんが、逆に高値安定のままでウハウハのヤツもいるんでしょうな、ホント腹立たしい! それに、高値安定のままで何ら有効な手立てを打たない政治屋も同罪だわな。 まぁ政治屋の場合、たとえ北日本選出のヤツだとしても選挙の時だけ地元に帰るだけで、実際の生活基盤は東京だろ。バカ高くなっている燃料なんて、一切気にすることはないし、実感することもないだろうしな。 今回のことを受けて、政府では初めて「異例の補助金を出す」とのことだけど、その出す先が石油元売り。そこへ出すのが1リットル当たり5円? あまりにショボすぎて泣けてきますな。やってます感を出したいんだろうけど、そういうのを「焼け石に水」っていうんじゃないの? 全く何の意味もないね。しかも、その恩恵がある前に地方部のバカ高い価格がさらに上がるんじゃないの?だから、そんな小手先とかやってます感ではなくて、抜本的に見直すしかないんじゃないの? そもそも、ガソリンにかかる税金、ガソリン税って「揮発油税」と「地方揮発油税」で構成されていて、それぞれだいたい約48円と約5円かかっているそうです。だから、ガソリン税としては約53円ですね。また、軽油にかかる税金は、「軽油引取税」と「石油石炭税」だそうです。これもそれぞれ約32円と約3円かかっているとのこと。 さらに、昔の暫定税率(道路特定財源)が今は「特例税率」というわけのわからない名目で一般財源化されている約25円もありますね。 これらの税金にプラスしてかかる(ほかにもかかっている税金があるけど省略)のがあの悪名高き消費税10%ですよ。(軽油引取税には消費税はかからないらしい・・・) 何を税金に税金かけとんじゃ! これだって、いつも言われているようですが、一向に改める気配はないようですね。 っていうか、これらの税金を取ってどのような使い道に、どの程度使ったのかっていうことをわかりやすく説明しているところって一切見たことがないんだけどね。こういうところが「何に使っているかわからないけど、勝手に税金掛けられて、バカ高いものを買わされている」「政治屋は実感することなくわかってないだろうし」って思うところなんですな。 こんなにガソリンが高いんだったら電気自動車に・・・って思うかもしれないけど、電気自動車が増えたら増えたで「電力供給はどうするの?」っていう問題が出てくるでしょうし、ホント嫌になりますね。 まぁ能無し政治屋には何も解決できないわけで、庶民は身を削りながら生活していくしかなさそうですね・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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