|
テーマ:鉄道(21852)
カテゴリ:鉄道
来月12日のJRのダイヤ改正では、新型コロナウイルスの感染拡大にかかる利用者減により列車本数がかなり削減されることになっていますね。現状から考えればやむを得ないとは思うのですが、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたら元に戻してくれるのでしょうか? 地方ローカル線はこれまででもかなり厳しかったのに、いい機会だから削減したまま、なんていうことになるのでしょうか? そう言ったところが気になりますが、車両の運用変更も今回の改正で行われます。
その一つがおおさか東線で普通列車用として使われている201系の置き換えです。201系は2008年3月のおおさか東線部分開業時から使われていたのですが、今回の改正で大和路快速などで使用されている221系に置き換わります。だからあと一か月足らずなんですね。 先日の出張では、帰りにJR河内永和駅からおおさか東線に乗車しました。 当たり前ですが、まだ置き換え前なので黙っていても201系はやってきます(笑)。 この日撮影したのは、クハ200-123(上)ほかとクハ200-135(下)の編成でした。こういう写真も貴重なものとなるんでしょうね。できれば、後ろに映る近鉄奈良線にも列車が走ってきてくれたらよかったんですけどね。 あと、置き換え前になると「葬式鉄」の連中が増えてくるので、このような普段の何気ない光景を写真に残せてよかったと思っています。 さて、この201系はおおさか東線からは引退しますが、私の地元のJR大和路線ではもうしばらく使用されるそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
なんか懐かしい国鉄からのベテランですね。
(2022年02月20日 20時38分55秒)
MoMo太郎009さん、いつもありがとうございます。
国鉄時代の1979年に登場、関西では1983年に登場しました。JR大和路線には2006年にやってきましたが、まだまだ残りそうです。 でも、いずれは置き換えられてしまいますが、国鉄時代の車両は丈夫ですね。 (2022年02月20日 21時46分57秒) |