4314314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) New! すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年11月20日
XML
カテゴリ:政治
 低空飛行どころかダッチロール状態にある政権を救う妙案はないのか、と思索にふけっている――かと思いきや、さにあらず。というのも、彼らは約15分もの間、目を閉じたままだったのだ。すぐ目の前でリーダーが集中砲火を浴びているというのに……。  写真が撮影されたのは、10月24日午後の衆議院本会議。岸田文雄首相(66)が、前日の所信表明演説の内容を受けた立憲民主党の泉健太代表(49)の質問に答弁している最中だった。  「党のトップの岸田首相の答弁中に居眠りできる神経を疑います。故・安倍晋三元首相が在職中は、首相の答弁中に寝ている自民党幹部なんて滅多に見られなかった。岸田首相が党内をグリップできず、空気が緩み切っていることを象徴しています」(全国紙政治部デスク)  岸田首相は不名誉な「増税メガネ」なるニックネームがすっかり定着。政務三役の相次ぐ不祥事発覚&辞任もあり、11月13日に発表された、産経新聞社とFNNによる合同世論調査での内閣支持率は就任後最低の27%台にまで低下してしまった。それでも、首相と党役員らに緊張感はないと政治ジャーナリストの角谷浩一氏は言う。  「支持率こそ低空飛行ですが、党内では『ポスト岸田』が出てくる気配がないのです。野党を見ても立憲は『5年で政権交代』とピントがズレたことを言っているし、維新は大阪万博の失策で自爆しているので、選挙での自民の大敗は考えにくい。万が一負けても国民民主を取り込めばいいとの腹積もりがあるため、倒れるリスクは低い。危機感がないのです」【FRYDAY DIGITALから引用】
​​​​​ 
 国会議員の仕事って、本会議はもとより各種委員会に出席して意見を述べるのが仕事で、なぜそこにいるかというと有権者の代わりに国政を委託されてその場にいるはずなんですよね。ところが、日本の国会議員、というよりも私のブログではこんなポンコツは「政治屋」としていますが、この政治屋は選挙の時と政治資金パーティーの時に活動するだけで、本会議に出席などは本来の仕事ではあるはずなのに居眠りって、有権者もなめられたものですね。あなたの一票、あなたが託した国会議員は居眠りをしているんですよ、ふざけんな!
 こういうことをいうと、「野党の連中も居眠りしているだろ?」っていうのがいるんですけど、だからなに? 野党が居眠りしているから与党も居眠りしていいという理由にはならねぇだろ。要するに、「仕事しろ!」っていうこと。
 まぁ、こんな写真を撮られているとは思わないだろうし、いつだったかの国会中継でスマホゲームしていたアホ議員もいたよな。居眠りしたりゲームするくらい暇なんだったら、議員の数が多すぎるんだよ。これもずっと前から議員定数を削れ!って言われているはずなのに、てめえ達の食い扶持を減らすまいとさっぱり進まない。
 ところで、最近のスポーツ中継をみていると、時折ハッシュタグをつけて選手への応援メッセージを入れられるようになっていますよね。あれを国会中継に取り入れられませんかね。要するに「#国会中継#議員監視」みたいな感じで、メッセージが送れるようになれば「〇〇議員、寝てんじゃねぇ!」「▽▽議員、答弁になってねぇ!」というようなメッセージが表示されて、しかもそれが議場にも流れるようにすれば、多少の緊張感が出るんじゃない? もちろん、カメラは質問者と答弁者を写すだけでなく、まんべんなく議場を映し出して寝ているボンクラには顔と名前をドアップで晒す。肖像権が云々とかいう議論については、「本会議場や委員会の席上という国会議員本来の仕事を撮影されて何かまずいことでもあるんですか?」ということを与野党で申し合わせておけば、緊張感持って議論できるっていうものかと。
 政治屋なんて、選挙で通ってしまえば何をしているのかわからない、っていうか私腹を肥やしているのもいる中で、こういう取り組みをしてくれるなら、有権者の政治への関心が高まるんじゃないかなって思っているんですけどね。

​ 件(くだん)の幹部5人に居眠りについて質(ただ)すと、森山事務所からは「本人に確認したところ、話されている内容についてしっかりと聞いておりました」との回答があった。だが、「しっかりと人の話を聞く」時に、15分も目を閉じっぱなしなどあり得るのか――。残る4人の事務所からは、期日までに回答が得られなかった。 首相の数少ないアピールポイント「聞く力」は衰え、党内は緩み切っている。支持率回復など夢のまた夢だろう。​FRYDAY DIGITALから引用】

 「目は閉じているけど眠ってない」とかバカな言い訳をしそうですね、この連中は。過去には「募集しているけど募っていない」なんていう言い訳をかました自民党ですからね。
 残りの4人は本文の他のところに書いてありましたが、
​高木毅(つよし)国対委員長(67)、萩生田光一政調会長(60)、小渕優子選対委員長(49)、梶山弘志幹事長代行(68)のいずれも自民党幹部だそうです。居眠りできるくらい暇だそうなので、ここに名前の挙がった連中の選挙区の皆さん、真っ先に議員定数の削減に決定ということで。
 まぁ普通の職場だったら、仕事中に居眠りしていたらどやされますよね。でも、政治屋は居眠りしてでもできる仕事だそうです。しかも、高給取りでね。いいご身分ですなぁ~​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月20日 23時37分40秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.