4314410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) New! すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年12月12日
XML
カテゴリ:ニュース
2025年大阪・関西万博の運営費が1千億円超に引き上げられる見通しとなったことをめぐり、大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長は11日、運営費に充てる収入が不足した場合の対応について、府と大阪市が公費負担することはないとの考えを示した。

 運営費は主に入場料収入でまかなうことになっているが、不足した場合の対応は決まっていない。約1200億円の赤字となった00年のドイツ・ハノーバー万博では、政府と地元自治体が穴埋めしている。

 吉村知事は11日、報道陣の取材に、西村康稔経済産業相が国会で「国が補塡(ほてん)することはない」と答弁したことを念頭に「万博は国の事業で、国が(不足分を)負担しない中、府市が負担するわけがない」と説明。その上で、運営費の対応については、14日に開かれる日本国際博覧会協会(万博協会)の理事会で協議する意向を示した。横山市長も11日、報道陣に「府市で(赤字を)カバーする認識はありません」と述べた。

 運営費は当初809億円と見積もられていたが、人件費の高騰などで1千億円超に膨らむ見通し。万博協会が14日の理事会で報告する方向で調整している。【朝日新聞デジタルから引用】

 

 大阪・関西万博に係る経費は青天井でこの先どの程度まであがるのか全く見通せない状況になっていますが、運営費に宛てるための収入、すなわち入場料収入が不足した場合についてどうするかということも検討しておく必要があります。まぁ本来だったらこんな心配しなくてもいいのでしょうけど、現時点で万博の目玉といえば「あの得体の知れないキャラクター」(←いくつも目玉があるでしょ)くらいしか思いつかないんだけど、とても半年で薬2800万人もの人が来場するとは思えない。しかも、その来場者数だって大阪府内の小学生などは無料招待を予定していたはずなので、ちゃんとお金を払って入場する人たちが支払う入場料収入が運営費を下回ることは十分考えられるわけです。

 下回った場合は、関係機関で負担するしかないのですが、大阪府知事も大阪市長も「公費負担しない」とのこと。ちなみに、国も負担しないということだそうで、じゃあ誰が負担するの?っていうことになるんですが、それを博覧会協会に負担させるとか。博覧会協会にしてみたら「えっ?うそでしょ?」って思っているでしょうね。特に、「あんたらが万博やりたいっていったからやんか」って大阪府知事・大阪市長が属する維新に文句言いたいでしょうね。維新が自民党との密談の中で勝手に決めて、「維新が万博を引っ張ってきた」なんてえらそうに言ってたんじゃなかったでしたっけ? いつの間にか「国の事業」なんてすり替えているけど。経済効果も2兆円だかと積算根拠のないことも言ってましたね。でも、よくよく考えてみると、大阪府知事・大阪市長ともに大阪・関西万博推進機関の副会長を務めているようですけど、っていうことは大阪府へも大阪市へも費用負担の指示もしないということなのか? それと、万博協会が「うちも困る。そんなカネないやん」って言われたらどうするんだろ? 万博協会って継続して事業しているとは思えないし、仮にしていても大したことないだろう。それとも万博協会が保有している資産があればそれを手放させるつもりか? 万博協会も断ってやれ! 「そんなもん、話が違うがな! こっちは負担せぇへんで!」って吉村にキレていいんじゃないか? 維新が引っ張ったらしいから、維新で全責任とれって。


 こんな疫病神な万博、とっととやめたらいいと思います。ちなみに、中止になったとしても違約金の上限が350億円とのことがどこかに載っていました。もしそうなら、早めに手を打った方がいいんじゃないかな。もちろん、万博開催へ立候補した日本の立場として国際的にはかなり悪くなるだろうけど、責任は当時誘致したクソたわけどもがお詫び行脚でもすれば?

 いやまてよ、そういえば先日橋下がえらそうに「大阪・関西万博に対して批判的なコメントをしている人、万博終了後に答え合わせしようじゃないか」というニュアンスのことを言ってましたね。おもしろいじゃねぇか、答え合わせしてもらって大幅な損失が出たときには、維新の連中とその支持者で全負担してもらうということで。もちろんそこには、経済効果2兆円もあるっていうんだし何も心配しなくていいんだよね? そこまでの経済効果がなければちゃんと負担してよね。それこそあとで「状況が変わった」とかは無しで。

 それにしても、まだまだ表にはなっていない費用負担の話があるんでしょうね。あとは何があるかな、地下鉄の延伸や新駅設置にかかる建設費用の増額か。それとも道路整備にかかるものか。はたまた予想以上の地盤沈下に対する補強費用か。
 もう何が起こっても不思議じゃないけどね・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月12日 22時09分38秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.