4314297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) New! すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年12月13日
XML
カテゴリ:ニュース
 政治資金パーティーを巡る裏金疑惑が連日報道される自民党最大派閥の安倍派。その「幹部5人衆」の1人について、文春オンラインが13日、「《安倍派幹部に新疑惑》西村康稔経産相が捜査中に『架空パーティ』を開催していた!《儲けは1回数百万、経産官僚をサクラに…》」(原文のまま)のタイトルで記事を発信。ネット上でも「架空パーティー」などの関連ワードがトレンド入りした。
 報道によると、パーティーの実態はホテルの会議室に10人足らずの経産官僚を動員し講師の話を聞くという茶話会。スポンサー企業が1枚2万円のパーティー券を購入しているという。西村経産相は14日に岸田文雄首相が行う予定の安倍派閣僚人事刷新で交代するとの報道が出ている。
​ 臨時国会閉会当日の”文春砲”に、元朝日新聞記者でジャーナリストの佐藤章さんはX(旧ツイッター)で「これはあまりにひどいんじゃないか。西村は年に18回もパーティーやってるが、こんなものばかりか!」と怒りの声を上げた。
 このほかにもX上では「架空パーティー。すごいの来た」「これは酷い…酷過ぎる。自民党議員は裏金を作るのみならず、架空パーティーを開催して荒稼ぎまでしてたのか」「実態は、名前を隠しておこなう企業団体献金」「一体何をしているの? 政治家の仕事って?」「どんどん出てくるよ。これで終わるはずがない」などの怒りや憤りが飛びかった。【中日スポーツから引用】

 自民党のパーティー券の問題はとどまるところを知らないどころか、次々に出てきますね。あまりに次々出てくるし、収拾がつかなくなってきているからか「しゃべるな!」というかん口令まででているとか・・・。
 そんな中で面白いのがでてきましたよ。「架空パーティー」って、昔はやった「カラ出張」のようなものかなって思ったのですが、ちょっと違うようです。「カラ出張」は行ってもない出張をさも行ったように出張伺いや報告を作成して請求する、というものだったと思います。それに対してこの「架空パーティー」は一応パーティーらしきことはしているのだけど、売りさばいたパーティー券の枚数に対してとても小さな会場、しかも提供される食事はサンドウィッチだけだったとか・・・。加えて、参加しているメンバーは、パーティー券購入者ではなくて経産省の官僚。パーティー自体は開催しているから実質的には架空ではないけど、パーティー券購入者ではないから事実上「架空」って言われても仕方ないか。それにしても、こんなことに付き合わされる経産省の官僚も気の毒だよな。西村ってなかなかの取り扱いが面倒なヤツ、っていうことがどこかに載っていたけど、こんなクソパーティーに行っておかないと後々面倒なんだろうな。まぁ、そんなしょうもないことをした結果が、今回更迭されることになったんだけどさ。ホントざまぁみろってな。
 ところで、こんな「架空パーティー」って他の連中もやっているんだろうなぁ。っていうか、実際の政治資金パーティーだってこのような感じではないのか。パーティー券を全体で5千枚販売して、会場は500人くらいしか入らない会場。食事は200人程度なんていうものだったらぼろもうけですよ。5千枚分全てが来場することはないとしても、だからといって500人の会場はありえないし、500人来ても食事は200人分って、食事取り合いじゃないか。で、その差額が政治屋の懐へ。これを違法と言わなくてなんというのか。だから、パーティー券購入者全員がその会場へ大挙して押しかけて収拾つかないようにしてやれば面白いかも。
 話を戻して、おそらくこんなのはほかでもあるだろうし、もっと強烈なものが出てくるんじゃないか、って変に期待しています。ホント、選挙へはちゃんと行かないといけないね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月13日 23時26分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.