4340457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

スカイライン エン… New! 幹雄319さん

春の羽村散歩(その10… New! MoMo太郎009さん

【ご挨拶】今日から… jiyma21さん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2024年05月19日
XML
昨日行った大津市のイングリッシュガーデンのすぐ横には、「びわこ大津館」がありました。



 こんな存在感のある建物です。



 目の前には芝生の広場がひろがっていますが、ここはイングリッシュガーデンになります。



 このびわこ大津館は、この案内文にあるとおり1934年に琵琶湖ホテルとして建設されたもので、1998年に浜大津に移転後は、文化施設として維持されています。



 この地で琵琶湖ホテルとして営業していた時は、昭和天皇をはじめとしてすごい方々が利用されていたんですね。由緒あるホテルだったんですね。



 その琵琶湖ホテルとして建設当時の写真です。
 周りは田んぼだったんですね。そんなところに当時としてはハイカラな建物ができたんですね。



 昭和30年代の琵琶湖ホテル、現在とあまり変わりませんが、存在感のある建物ですよね。



 建物の中には、国際ホテルだったこともあって両替所だったところとか・・・



 エレベータもかなり年代物のものがありました。



 大きな振り子時計もありました。

 本当はこの建物の3階にギャラリーがあって、この建物の歴史を見ることができるものがあったのですが、時間の関係で行くことができませんでした・・・。またそれだけ見に行きたいなぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月19日 20時45分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行(日帰り含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.