|
テーマ:パソコンを楽しむ♪(3585)
カテゴリ:家電・パソコン・プリンタなど
先日来、調子の悪かった私の家のパソコン。Microsoft365自体に原因があるのかどうかわかりませんでしたので、Microsoftのサービスデスクに相談したところ、パソコン側に原因があるのではないかとのこと。しかも、初期化して再度入れなおすことを勧められましたが、私のパソコンはwin11に対応できない中古のパソコンだったこともあって、かなりの出費にはなるのですが更新することにしました。こういうところが中古のパソコンのこわいところですね。結局4年くらいしか使えませんでした・・・。
買い替えるにあたって機種をどうしようかと思いましたが、費用面を考えて結局今まで使っていたレノボのパソコンで「IdeaPad Slim 3 Gen 8」という機種にしました。メモリ容量はwin11の動作が重いということだったので16GBにしました。そして、昨日ようやくやってきました。注文してから1~2週間かかるとのことだったのですが、意外と早くやってきまして早速セットアップの作業に。レノボのパソコンはみんなそうなのかもしれませんが、特に取説とかは同封されていないんですね。電源入れてあとはそれに沿って流れていく感じでした。 本体です。意外と軽くてびっくりです。梱包されているものを受け取った妻も「やたら軽い」と話していましたが、本当に軽いです。 モニタの大きさは14インチです。これまでのは15.8インチだったのでやや小さめですが、別にモニタを購入してもいいかなって思っています。 ところで、セットアップしていって今回の更新のきっかけとなったエクセルなどは問題なく動きました。ただ、メールの設定がなかなかうまくいかない! いろいろ試すもさっぱりうまくいかない。プロバイダのHPに書かれている方法を試してもダメ、時間だけがどんどん経っていきました。そこで、思い切ってプロバイダのサポートセンターに連絡。真夜中にかかわらず丁寧に対応してくれました。そして、私が入力ミスをしていたところが判明、何とか立ち上げることができました。 4年ぶりのパソコン更新となり、久しぶりのことが多すぎて忘れていることもあったのですが、何とか新しいパソコンを立ち上げることができました。あとはこのパソコンが故障せず、少なくとも5年以上は持ってほしいと思っています(笑)。 最後に、Microsoftのサポートセンターの方、プロバイダのKCNのサポートセンターの方、いろいろアドバイスありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家電・パソコン・プリンタなど] カテゴリの最新記事
|