2390453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/03/07
XML
カテゴリ:メキシコ産


今日はインターフェレンス・クォーツではありません。ご安心を(笑)

手といっても見た目の奇妙さでは負けず劣らず……といったところでしょうか。
この水晶にも、このへんてこりんぶりを表す用語がちゃんとあります。
スケルタル・クォーツです。
エレスチャルといった方が通りがいいかもしれませんが、
エレスチャルという用語は、実にさまざまな形態を広く含んでしまうので、
個人的には
ブラジル・インドに見られる、いくつものポイントが固まった複雑な形状のものをエレスチャル
ある程度の大きさがあって建物っぽく見えればカテドラル
ブラジルに見られるスモーキーで平板状のエレスチャルをジャカレー
そして、写真のメキシコ産に見られるような、薄い層状の構造をした水晶をスケルタル
……と呼びたいと思います。

エレスチャルは「水晶の長老」と呼ばれまることがありますが、
これについてはすでに自説を展開してしまったので、
ここではくわしく説明しません。

簡単に言えば、エレスチャルと言われる水晶は、
結晶学でいうと「骸晶」と言われるタイプにあたり、
結晶の元となる成分の濃度が濃い、
専門的に言うと「結晶化駆動力が高い」時に現れる形なのだそうです。

つまり、結晶の材料となる成分が豊富なために、
結晶しやすいところからどんどん結晶してしまった
あわてん坊な水晶だといえます。

そう! ゆっくりじっくり結晶したのではなく、
透明な水晶よりも結晶の速度は速いはずなのです。


特に写真のような水晶は、
結晶のもととなる成分がブラジルやインドのエレスチャルよりは少なく、
透明できれいな水晶よりは多いところで結晶したと思われます。

水晶のような形では、平面の部分よりも角の部分が結晶しやすくなっています。
そのため、面の真ん中が結晶するのを待たずに、
結晶の稜線の部分がどんどん結晶してしまい、
スケルタル(骨格、骨組み)という名にふさわしい形になってしまいました。

こういうタイプを「窓水晶」と呼ぶこともあるようです。
「ウィンドウ」だと、錐面と端面の間にある菱形の面を指すこともあるので、
ちょっとややこしいですね。

以前、エレスチャルの話をしたときは、この水晶を持っていなかったので
このたびスケルタル水晶らしい石ということで再度話題にしてしまいましたが、
ちょっと新たな発見をば。

私は「エレスチャル=天使の贈り物」だと理解していたのですが、
より厳密には、メキシコ産の層状に結晶したエレスチャル……というかスケルタルを「天使の贈り物」というらしいです。

誰が「天使の贈り物」といいだしたのか、その原典を読んでいないので、又聞きでしかありませんが、
今回もう一度調べていたら、メキシコ産スケルタルだとする説がいくつも見つかりました。

透明で端正な水晶(たとえばアカーンソー産など)は、確かに美しいですが、
光に透かしたときに光を幾重にも反射して輝くスケルタルもまた意外な美しさを秘めています。
このきらめきをして「天使の贈り物」というイメージを与えたのだとしたら、
なかなかロマンチックではありませんか。

ちなみに写真の石は、みごとにスケルタルで、面の真ん中はへこむどころかあわや貫通するのではないかと思うほど深い空洞になっています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/01 12:06:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メキシコ産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.
X