2894112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2013年07月01日
XML
カテゴリ:歳時記
                      おはようございますスマイル

                       七月になりました
                    今月もよろしくお願いします

                    うちのMIZUNOカレンダーは、
                    三宅宏美選手に変わりました。
          P1060365.JPG      

以下、滝田仏壇店さんのメルマガから、転載させて頂きます。

◇今月の一口法話==================================================

 煩悩の氷が溶けて 功徳の水となる
 
◇七月===========================================================

 <文月(ふみづき)>

 「ふみづき」の由来は、七夕の織女に書文(ふみ)を供える意味と、
稲穂のふくらむ月ということで、「ふくみ月」が転訛してなったという
説もあります。

◇歳時記=========================================================

<団扇>

 炎天下では身体に貼り付いた暑さは、クーラーの利いた部屋の中でも
すぐには引いてくれません。
昔ながらの団扇の風の方が身体には心地よいです。
竹細工の骨に和紙を貼った団扇は、浴衣姿を粋にする小物にもなります。

<草いきれ>

 烈日に焼かれた草むらの熱気の事をいいます。
「いきれ」は、ほてること、蒸し暑いことをいいます。
「草いきれ」の言葉を知らない幼い日にも、夏のエネルギーを感じます。
地域によっては「草の息」ともいいます。

<線香花火>

 庭や縁先で楽しむ手花火の一つです。
手持ちが紙縒り(こより)のものと、竹ひごや藁(わら)のものがあります。
"玉"が落ちやすいので、そっと手に持ちます。
変化する火花の面白さ、儚さ、消えた後の余韻、どれもが魅力です。


◇七月の節季と満月================================================

<平成二十五年七月の節季>

 「小暑(しょうしょ)」 7月7日(日)
 ちょっと暑くなってきた時期。
 梅雨明けが近く本格的な暑さが始まる。

 「大暑(たいしょ)」 7月23日(火)
 言葉通り最も暑い時期。
 でも現在では8月上旬のほうが暑いですね。

<平成二十五年七月の満月>

 今月は7月23日(火)が満月です。

◇夏の名句========================================================

「 蚊帳の中 団扇しきりに 動きけり 」
~ 杉田 久女 ~

「 足早き 瓜盗人に 驚きぬ 」
~ 松藤 夏山 ~

「 もちかへし 線香花火の ゆれてをる 」
~ 高浜 虚子 ~

                 手書きハート七月も、よろしくお願いしますハート音符

                 手書きハートプロフィールの写真を加えましたカメラ
         これは、写真センスが素敵ないわどん0193さん
                おすすめによるものです。
      写真を掲載したいとは思っていながら、決めかねていましたが、
          後押し、おすすめ頂き、決定する事ができました。
           いわどん0193さん、本当にありがとうございます
ハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月01日 09時17分28秒
コメント(16) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.