2893671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2014年11月05日
XML

こんばんはスマイル

晴れた日に 近鉄けいはんな線と阪神高速道路と一般道がよく見える所へ行きました。
と 言っても ちょっと高い 近くの2階駐車場から見させてもらっただけです。

ここでは、トネリコの翼果(よくか)がきれいでした

トネリコ右矢印こちら
翼果(よくか)右矢印こちら

P1130656

P1130657

さつきの木を剪定されていて、休憩の為なのか 植木屋さんの姿は見えません。
P1130703
向こうに、カフェの大きなソフトクリームがありますが、ソフトクリーム休憩でしょうかぽっ

トネリコの翼果(よくか)に関して、コバルト4105さんが教えて下さいました右矢印こちら


電車     電車     電車     電車     電車

それでは、今日の本題の駐車場2階からの眺めです。

キャプチャ (2)


二段目は、一般道から 阪神高速道への 導入部分です。
ここでは、近鉄けいはんな線が 上部に走っていますが、
右端の生駒山のトンネルに入って行きます。
P1130711

下は、少し大阪側です。
P1130710


新石切駅以西は阪神高速13号東大阪線と国道308号の下を走り、
長田駅 - 荒本駅間は地下(掘割)区間、荒本駅 - 新石切駅間は高架になっている。
これは当時の建設省管轄下で道路と一体的に工事を行うためであり、
高速道路の高架橋と鉄道の高架橋による一体的な構造物は日本初で、
道路幅員が大きく取れない場合の有効手段として当時大きく注目されていた。
一般道から 阪神高速道水走(みずはい)にIN 右矢印こちら


下は、ご参考までに、今年7月、少し大阪寄りの吉田駅を写したものです。
上から、阪神高速道、けいはんな線、一般道路です。
P1100250 (2)


各地のトンネルの保全が問題視される中、まだ敷設20年程の阪奈トンネルですが、。。。
そんな事を 当てもなく ぼ~んやりと。。。

手書きハート秋晴れが気持ちいいので、しばし ぼ~~ッと電車を見ていました。ハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月09日 13時00分06秒
コメント(36) | コメントを書く
[お出掛けしました(東大阪市)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.