2900350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2017年05月26日
XML
こんばんはぽっ

今日は 中学校の恩師のお墓参りに 奥様と同級生5人が出掛けました。
恩師は5月に亡くなられ、去年13回忌でした。

お墓は奈良市の霊山寺(りょうせんじ)霊園にあり、奥様を私がお迎えに
行っている間に 4人の同級生が お墓のお掃除、お花を手向けてお経も
あげて先生の奥様と私を待っていてくれました。
お墓は とても綺麗になっていて、皆様に感謝です。
私は 手を合わせるだけでしたぽっ


霊園へ行くまでに 霊山寺内バラ園では
今が見頃のようで駐車場が満杯のようでした。



バラ園に入るには 拝観料が必要ですが、外からチラッ(笑)

バラの素敵な香りは 離れていて嗅ぐ事が出来ません。


霊山寺の駐車場の入り口に キンポウジュ(金宝樹)が
美しく出迎えてくれていました。

同級生のけん家持さんも 勿論一緒で、キンポウジュの名前を教えて頂きました。
今日は 富雄川沿いを走っている時に オオキンケイギク(大金鶏菊)も
教えて頂き、を二つ覚えましたよ花
オオキンケイギクは綺麗で可愛いですが、特定外来生物なんですね。
写真を撮りませんでしたので、ウィキペディアから




お墓参りの後、ピザやパスタのお店アルナッジョへ。
霊山寺からアルナッジョまでの4.4km程を 予め私の車に積んでいた 
けん家持さんの自転車を下ろして やむなく走ってもらいました自転車
私の車は定員5名だから はみ出てしまうのです。
車は冷房で涼しいのですが、急坂の続く中、汗汗汗で 本当にお気の毒でした晴れ
アルナッジョでは ビールを御馳走したかったですが、
飲まない けん家持さん ウーロン茶でしたね、お疲れ様でした。 
アルナッジョの写真は 毎度毎度の事なので、撮りませんでした。
5月生まれの同級生には デザートピザがプレゼントされましたので、
みんなでお相伴させて頂きました。
言うまでもなく、みんなで楽しいおしゃべりが弾みました。


恩師が亡くなったその年、奥様を少しでも慰めたいと 
私は 家で飼っていた鈴虫を届けました。
その鈴虫が 近親ばかりにならないように 他の鈴虫も
混ぜながら 世代交代を繰り返し 10年近く生きていたのです。
うちでは とっくの昔 鈴虫は居なくなり、そんな事さえ忘れて
いましたのに、大切に育てて下さっていました。

奥様のお友達が 奥様の悲しみを見て 詠んで下さったそうです。
鈴虫が 鳴いてひとりで なくなりぬ


手書きハート同級生とは 次に会う時まで元気で居ようね、と再会を約束して別れましたハート音符
今日の事は けん家持さんのブログ同級生たちと墓参も御覧下さい右矢印こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月26日 19時16分02秒
コメント(22) | コメントを書く
[四季の生活(友人)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.