2894272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2018年11月27日
XML
こんばんはスマイル

以前 お話したように ランチまでの時間潰しに
訪れたところが、エライ事に(笑)

女人高野 天野山 金剛寺右矢印こちら
こんなに由緒ある歴史的なお寺だとは...
 驚いてしまいました。
平安時代の重文の建物、仏様が殆どです。

金剛寺の楼門



全景

後村上天皇が植樹の桜


五佛堂



法要があったのでしょう。



五佛堂の廻廊の向こうには 観月亭。
南北朝両朝の天皇上皇が観月されたところ。



多宝塔



受付の方が説明して下さいました。
屋根は 「こけらぶき」です、と。
我が国最古の多宝塔の形式。
こけらぶきについては右矢印こちらを御参考に。

金堂は 今年修復されて 美しい朱色



中の大日如来は 優しいお顔で 魅了され 
格子戸の隙間から手を合わせました。

食堂(じきどう)



南北朝時代 後村上天皇が6年間 正庁とされた天野殿

同じ頃、北朝の光厳、光明、崇光の三上皇と
直仁親王の御四方も御座所とされた為、
奇しくも南北両庁が同座されました。


金堂と鐘楼の間から見える屋根



気になったので、小万知さんが 
軽トラの庭師さんに尋ねて下さいました。
「尼寺だけど 今日は出掛けておられて 拝観出来ませんよ」
受付で尋ねてみても 同じ答え。

金剛寺を出て 周ってみました。
「南朝 行在所 摩尼院」





その前の 天野川の渓流が 美しく 清らか
紅葉も楽しめました。





















北朝御座所となった本坊



ここで Uターン。

ブログの後先が 反対になりましたが、
酒蔵「西條合資会社」から。
「金剛寺は僧坊酒 天野酒を造り、
信長、秀吉、家康に贈っていた。
この天野酒を秀吉が好み、心を入れて造るように命じた。
その後 寺での酒造りは 明治以降廃れ、
「西條合資会社」が寺の許可を得て造るようになった。」

手書きハート素晴らしい寄り道で、
再度 ゆっくりと拝観したくなりました
ハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月27日 20時23分44秒
コメント(28) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.