2893684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2022年05月13日
XML
カテゴリ:園芸(春)
こんばんはスマイル

昨秋 購入したビオラは 
SUNTORYのフィオリーナとミルフルという種類
咲き終わって 捨てる時期なのですが
採種するために 残しています。

フィオリーナの種は 中央に弾けた茶色




フリルが可愛いミルフルの種は 
まだ緑の爲に採らず、これが熟して 弾けます。



ネットで検索すると 弾けたら 飛び散るので 
その前に採るようにと 書かれていますが
こんなにたくさんあるのですから 多少飛び散っても
大目に見ましょう。熟する方が大切だと思いますから。  

SUNTORYの苗は どれも人気があり 高価。
去年は6株買ったので 今年は 採種して
たくさん育てる予定。9月中旬に種蒔きします。
(去年は購入した種で 試しました)
このまま 採種すれば 
どれだけ多く 採種出来るでしょう?
嬉しい心配をしています(笑)
上手く 芽出し出来るかの方が心配ですが。

黄色一色も まとまって綺麗なものです。
手書きハートたくさん飾れるように頑張りたいですハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月13日 21時43分59秒
コメント(14) | コメントを書く
[園芸(春)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.