611654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ながぐづ和吉

ながぐづ和吉

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2005年12月02日
XML
今日は1日、宮城県産シダ植物のまとめ方をしました。
12月4日(日)には、宮城植物の会の総会、講演会、発表会、懇親会等の1日行事が
仙台市シルバーセンターで開催されます。
その講演会の講師を私が務めるということで、その準備をしていたわけです。



演題は


  「宮城県のシダ植物」


副題はすごく長いものになりましたが


 - 東北植物研究会宮城大会で中池敏之先生のシダに関する講演を拝聴した後の
   私の取り組みと新たな発見 -


としました。



東北植物研究会宮城大会は、9月17日~19日の2泊3日で行われました。
その後、私は14日間、シダの調査をしてきました。
宮城県では初めてというシダも3種類出てきました。
そのシダも含め、25種類のシダについて
90分間プロジェクターを使いながら話を進めようと思っております。




【宮城県初のシダ植物】


イノデモドキ   イノデモドキ標本


  イノデモドキ(利府舘山公園付近)            イノデモドキ(標本)





キノクニベニシダ標本   ヒカゲワラビ標本


     キノクニベニシダ(標本)               ヒカゲワラビ(標本)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月02日 17時09分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[シダ植物・シダ調査] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.