8441502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

朝から紙袋ちゃん(… New! さくらもち市長さん

おてんばのラン 広海163さん

4/27(土)はチャリ… ぴぃ1122さん

2008年08月01日
XML
東京都動物愛護相談センター世田谷支社に見学に行ってきました。

20080730a.jpg

人口の多い東京都なのに、殺処分頭数が宮崎県より少ないんです。

積極的に「犬の躾け方教室」「猫の飼い方教室」を行っていて、

譲渡する際にも「譲渡前講習」「譲渡後講習」。

猫に関しても、徹底的な講習会を行っているそうです。

そのため、譲渡後のリターンは全然ないそうです。

そして、多くの愛護団体さん、個人ボランティアの方が登録していて、

その数はなんと18団体っ!!(内・個人ボラさん3名)


センターの職員さんも、多くの団体さんの目があるので、

色んなアドバイスを頂く事ができます・・・とおっしゃってました。

20080730f.jpg

咬傷犬に関しては、宮崎県は譲渡対象から外れてしまいますが、

東京都は、様子を見て譲渡できそうな仔は譲渡できるそうです。

犬が咬むのには絶対に「理由」があります。

それをちゃんと分かってくださっているんですよね・・・。

20080730b.jpg





猫用の部屋です。

20080730c.jpg

やはり・・・東京都も猫の譲渡率は低いとの事でした。





20080730d.jpg

応急処置室です。怪我をした仔など簡単な治療ができるようになっています。

飼い主がいるかもしれない仔は、大きな手術はできないそうです。

「一週間、痛みがあるとたまらないですからね」

センターの職員さんがおっしゃっていました。

宮崎の管理所は、痛み止めを外から持ってきて服用させるしかできません。

だって・・・管理所には獣医師がいないのですから・・・





20080730e.jpg

「昭和50年代に建てられた古い施設です・・・ペンキもあちこちはげて・・」

とおっしゃっていましたが・・・

宮崎の管理所とは、天と地の差ですっ(^^;;)

確かにペンキは所々剥げてはいましたが、床は水はけも良さそうで

ジメジメ感は全くありません。

外の光が沢山入ってきてて、冷暖房付きです。

20080730g.jpg

20080730h.jpg

東京都は・・・というより都会は?になるのかな?

やはり住宅事情の関係でしょうか。小型犬や純血の仔が多く、

mixの中型犬は、とても少ないそうです。

いたとしても・・・譲渡率はかなり低いそうです。

・・・宮崎県と全くの正反対です。

20080730i.jpg

敷地内には「ふれあいコーナー」もありました。

こんな事言うと・・・怒られそうですが・・・

熊本市のセンターも、神戸のセンターも、

誰でも足を運べる入りやすい施設だと感じました。


いいえ・・・宮崎県の管理所が特別なのかもしれませんね・・・。

帰りの飛行機の時間の都合で、30分位しか時間はありませんでしたが、

東京都動物愛護相談センターの職員さん、ご説明ありがとうございました。

沢山の書類も頂き、今後の「委託事業」の参考になります<(_ _)>






※本日8月1日、午前9時30分より大瀬町の宮崎中央動物保護管理所で

宮崎県とNPO法人みやざき動物のいのちを守る会との協働事業

命の架け橋~犬ねこ譲渡推進事業のオープニングセレモニーが開催されました。






代表の挨拶を聞きながら・・・色んな事が頭をよぎり、

おめでたいセレモニーだというのにまた泣いてしまいました【><。】

いえいえ・・・嬉し涙でもあったんですよ(=´∇`=)

だけど・・・最終目標は「愛護センター」です。

それまでの第一歩に過ぎないと思っています<(_ _)>






保護施設の名前は「命の架け橋・ひまわりの家」に決定しました。

そうです・・・「奇跡の母子犬」のひまわりちゃんです(=´∇`=)

一頭の野良犬が、こんなにも宮崎県を大きく変えてくれた・・・

大げさだと言われる事もありましたが、「奇跡」が「奇跡」ではなくなり、

本当の「奇跡の母子犬」になったんです。

ひまわりは、きっと何か大きな使命を持って生まれてきた子ではないか・・・と、

会員さんと話しているところです(=´∇`=)





お昼や夕方のニュースで「本日から運営される・・・」と流れたようですが、

まだ起動していません(^^;;)

・・・というのも、まだ水道もガスも入ってないんです【><。】

まだ工事に時間がかかりそうで、机等の荷物もまだ倉庫から移動できません【><。】

保護施設には、私と会員さん二人、キジマ警察犬訓練所の訓練士さんから一人

勤務する事になりました。





事後報告で申し訳ないですが・・・7/27 PM7時30分~8時40分のMRTラジオにて

「ひまわり」特集で出演させていただきました。


作曲家の山本さんと収録してきたのですが・・・

私も山本さんもうっかり聴き逃してしまいました【><。】

ネットをしない方々にも、ラジオやテレビ、新聞で現状を知って頂けたらと

いつも願っております・・・<(_ _)>

まだまだ報告したい事が山積みのようにあるのですが・・・

また後日ご報告いたします(。_。;)

メールを返す時間がない状態が長く続いております。

申し訳ございません<(_ _)>



bana18.jpg




にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


~宮崎市犬猫保護情報~


お返事まではお時間がかかるかもしれませんが・・・

記事のリンク、お問い合わせ、ご感想等は↓からお願しますm(_ _)m


020.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月01日 19時55分51秒
[保護・啓発・活動日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.