8440972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

おてんばのラン New! 広海163さん

4/27(土)はチャリ… New! ぴぃ1122さん

紙袋かぶりちゃん(… New! さくらもち市長さん

2019年10月15日
XML
テーマ:動物愛護(608)
​​ ■ 食 物 連 鎖 ​​​​

子猫がキャリーのまま捨てられてる!」
通報の電話がありました。

いつもならば…
医療費、時間、場所、

保護に関する「責任」を保護主さんに
必ずひとつ、背負って頂きます。
丸投げは容認していません。

今回、通報してきた人は、
いのちのはうす保護家に
訪問経験のある人でしたが、
猫を触れない人だったので、
副代表が直ぐに動きました。

遺棄された場所は、
平日、あまり人がいない公園。



今日は天気も良く、
祝日で遊びに来る人が多いだろうと
飼い主は計算済みでしょうが…
​​​​​​​​​
​​​​​​​​​山では当り前の​「食物連鎖」​​
命ある者たちの、自然な摂理。



捕食者となるか…
被食者となるか…
野生動物皆、懸命に生きてます。

子猫は食べられる「被食者」側。
キャリーは、いとも簡単に破壊され、
食料になっていたでしょうね。

いいえ…

今日は暑かったし、
夜を迎えることなく、
熱中症で息絶えてたかも。

助かった理由は、何もない。
「運が良かった」
…ただそれだけ。


​​​​


​ ■ こ の 私 が ? ​

飼い主の手により、
危険にさらされてた子猫…
飼い主への「怒り」がおさまらない
うちのスタッフ&ボランティアメンバー。



「棄てた人間にも、なんらかの事情が
あったんだろうね…
子猫たちの健康状態も良いし、
ほら、キャリーも高くて新品だし…」

みんなの怒りを鎮めようと、
私は、1人1人にそう話して歩いたけど…

その言葉、実はね、

​私自身に言い聞かせてました。​
(みんなごめんね!これが私の本性だよ…)

だって!だってね…

山下由美の辞書には…
「喜怒哀楽」の「怒」は、
大半が自分に向ける感情。
と、書いてあるはずなのに…



そんな私が!この私がっ!

どうしたもんか…

​怒りがおさまらないんだもん!​






​ ■ 紙切れ一枚の命 ​

レスキューに向かったスタッフが
現場に到着すると、
たまたま居合わせたであろう
ご家族の姿が2組。

放置されてる子猫を、
「見なかった事」にもできず、
見知らぬ子猫のそばに
ずっと寄り添ってたそう…。



いのちのはうす保護家が
保護する旨をお伝えすると、
2組のご家族は、医療費の足しに…と、
1万円と5千円を寄付下さったんです。

今さっき、会ったばかりの
知らない猫のために…。

短時間の中で私たちを信じ、
お財布から出した大金は…
美味しい食事を予定してたお金だったのでは?
イオンでショッピングするお金だったのでは?
映画を観に行くお金だったのでは?



レスキュースタッフに
「ありがとうございます」
2組のご家族からそう言われたそう…。
ご自身はただ、遺棄された猫と
遭遇しただけのお立場なのに…

なぜ、心優しい人を悲しませる?
苦しめる?
傷つける?



飼い主が負担すべき医療費を、
なぜ、心優しい人に負担させる?

だからこそ!!
怒りがおさまらないんです。

この子達の名前はなに?

どう産まれどう育てた?



医療費も情報も、
この子達に大切なことを
なにひとつせずに棄てた飼い主。



​たったこれだけ…?​



これが、
この子達への想い?


これが、
この子達の命の重み?​

​​​

このタイプのキャリーは高い…。

支援者様のご支援で数個所持できてますが、
私レベルが買える安いキャリーではない。

おそらく新品であろうキャリー。

最後の愛情?

最後のお情け?

罪滅ぼしのつもり?

自分の罪悪感を少しでも軽くしたいから?

いいえ、罪悪感をゼロにしたいから?

結局・・・



カワイイのは「自分」だけ?



​​​​​​​

 ■ 明日からの子猫 

生きててよかった…

明日からは、それだけを想おう!

保護してる側の人間が
負のスパイラルにつかまると、
良縁を邪魔する人間になってしまうから。



私個人の感情は、
この子達に必要ないから。

私個人の感情は、
この子達に関係ないから。



この子達は、きっと…

飼い主をひとつも
憎んでないから。

飼い主をこれっぽっちも
嫌いじゃないから。



私は、
この仔達に従うだけ…。



ワクチン接種、ウィルス検査等々…
7日~10日検疫期間中に何もなければ、
保護猫カフェに移動です。



​​生きてて本当によかった!​







レスキューした子達、​​
今、レスキューを待ってる子達を、
​私たちと共に、
守っていただけないでしょうか…。​​​

​▼宮崎銀行 加納支店 普通口座104601​
  ​動物たちの未来のために代表山下 由美​

​▼郵便貯金 17310-434961​
 ​ 口座名義:イノチノハウスホゴヤ​

▼〒880-1222
宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
いのちのはうす保護家

090-4484-5165(9:30~22:00 担当フジイ)

▼「いのちのはうす保護家」HP
▼「ハンデのある猫達の保護猫カフェ HOGOYA」HP
▼「いのちのはうす保護家」公式ブログ
▼「いのちのはうす保護家」Facebook
▼保護猫カフェ「HOGOYA」Facebook
▼山下由美代表Facebook
▼犬猫介護アドバイザー
  &犬猫看取りコミュニケーターInstagram
▼保護猫カフェ「HOGOYA」Instagram
お問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月15日 02時32分32秒
[保護・啓発・活動日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.