私のブログ(田舎の自由人)

kichan65

Mittyo@ Re:グランド古希(75歳以上)野球リーグ戦が開幕した。(04/27) 今年も始まりましたね~ 75歳以上をグラン…
kichan65@ Re[1]:スナックえんどうを初収穫した。(04/24) 楽天星no1さんへ ありかとうございます。 …
楽天星no1@ Re:スナックえんどうを初収穫した。(04/24) エンドウの初収穫おめでとうございます! …
kichan65@ Re[1]:小かぶと二十日大根が発芽した。(04/23) Mittyoさんへ お久し振りです。ブログを…

野菜つくりをコーチ… New! 楽天星no1さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

庭の花いろいろ Mittyoさん

2010.04.26

4月25日、前橋市サイクリング協会主催の「市民スポーツ祭花見サイクリング」に参加。

朝9時に前橋駅南口に集合し、利根川自転車道を遡り渋川市の「白井宿八重ざくら祭り」

を見学した。

私達は道の駅よしおか温泉で、前橋市を出発した協会のサイクリング集団と合流し白井宿に

向かう。

合流

道の駅よしおか温泉を10時30分に出発、途中の大正橋の所にあるコンビニで昼食を準備。

11時過ぎにまつり会場に到着。八重ざくらは咲き始めたばかりでほとんどが赤い蕾ばかり。

このところの天候不順の為か、昨年より開花が大幅に遅れている。

1回目の武者行列が終わり、行列は休憩中であった。

山車の前で甲冑をつけた人と記念写真を撮る。

コンビニ武者

2回目の武者行列が始まるまで、祭り会場をぶらついた。

白井の宿は路の中央を白井堰が流れていて、あちらこちらに古い井戸が沢山あり、堰に沿って

100本あまりの八重ざくらが植えられている。

昔はここで「六斎市」が開かれていたと言い、今日も沢山のお店が並んでいた。

甲冑愛好会

山車を引っ張るお嬢様2人と甲冑愛好会の展示場所前で記念撮影。

自転車道

昼食を済ませ、さらに宿の町並みを見学した後、午後1時に白井宿を出発して帰路に着く。

帰りの利根川自転車は、風はほとんど無く晴天。軽やかにペダルを踏んでロードを走る。

小学1年生

道の駅よしおか温泉に到着、ここで初めて気が付いたのだが、このサイクリングに前橋市

から小学校1年生が小さな自転車を一生懸命漕いで、お父さんと幼稚園児の妹と一緒に

参加していました。

まだ前橋市までは45分ぐらいは走る、最後まで走ってほしいと思う。

帰り際に、前橋市サイクリング協会の人に道の駅よしおか温泉「物産館かざぐるま」に私の

写真が掲載されているのを見てもらった。(生産者の一人である)

しばらくぶりのサイクリングだったので、少し尻が痛くなった。

次回は桐生市方面の「サイクルトレーン」の行事が組まれている。白井の宿でお会いした

元勤め先の会社の方を協会への入会をお誘いしたので、一緒に参加するつもりだ。

このバーナーはジャズマンひろくんさんから誕生日プレゼントで頂いたものです。

私のブログ(田舎の自由人)

「田舎の骨董」興味のある方は、覗いてみてください