|
テーマ:おすすめ映画(4019)
カテゴリ:映画
■先日の日本のロックアルバムベスト25に続き、私的日本映画ベスト25を選んでみました。これもまた1監督につき1作品の制限をつけてみました。音楽に比べて見損なっている傑作が多々あるのは承知の上で恥ずかしながら晒してみます。これも年代順に並べてみました。
・「東京物語」 小津安二郎 '53 ・「七人の侍」 黒澤明 '54 ・「浮雲」 成瀬巳喜男 '55 ・「砂の女」 勅使河原宏 '64 ・「書を捨てよ町へ出よう」 寺山修司 '71 ・「砂の器」 野村芳太郎 '74 ・「サード」 東陽一 '78 ・「太陽を盗んだ男」 長谷川和彦 '79 ・「翔んだカップル」 相米慎二 '80 ・「家族ゲーム」 森田芳光 '83 ・「タンポポ」 伊丹十三 '85 ・「コミック雑誌なんていらない」 滝田洋一郎 '86 ・「 ゆきゆきて神軍」 原一男 '87 ・「12人の優しい日本人」 中原俊 '91 ・「青春デンデケデケデケ」 大林宣彦 '92 ・「キッズリターン」 北野武 '96 ・「GO」 行定勲 '01 ・「青い春」 豊田利晃 '02 ・「ジョゼと虎と魚たち」 犬童一心 '03 ・「誰も知らない」 是枝裕和 '04 ・「花とアリス」 岩井俊二 '04 ・「いつか読書する日」 緒方明 '05 ・「パッチギ」 井筒和幸 '05 ・「ゆれる」 西川美和 '06 ・「それでもボクはやってない」 周防正行 '07 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[映画] カテゴリの最新記事
おお!というのがいっぱいですっっ。
観たいと思っていて未観のものも! 私もこれやってみたいです。尤も日本映画は黒澤、小津などを抜かせば、最近やっといろいろ観ている状態なのですが。 とんでもない名作を忘れてたりするので、寝ながら考えてみます。こーゆーの楽しいですよね。 (2007/07/20 12:50:31 AM)
SEAL OF CAINさん
21世紀の映画を数多く入れました。大傑作というわけではありませんが、粒ぞろいの昨今の邦画界だと思います。 それでも1監督1作品にしなければ、黒澤、小津だけで半分近く埋まってしまうかもしれません。 (2007/07/20 11:12:23 PM)
またまた私も選んでみました。5本重なってます。ご覧あれ。↓
http://mmaehara.blog56.fc2.com/blog-entry-1207.html (2007/07/22 11:39:04 PM)
前原さん
参戦感謝致します。 「バタアシ金魚」「きらきらひかる」はわたしも次点に入っています。へへへ。 岩井俊二は代表作と言えば「スワロウテイル」だと思いますが、「花とアリス」のさわやかさにやられちゃいました。 (2007/07/23 12:31:36 AM) |
|