47287256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2022.04.22
XML

 私は、人には表現法が一つあればよいと思っている。

   〜 中略 〜

 スミレはただスミレのように咲けばよいのであって、

 そのことが春の野にどのような影響があろうとなかろうと、

 スミレのあずかり知らないことだ。


                    岡 潔「春宵十話」より





スミレはただスミレのように咲けばよい。

という美しいくだり、よりも。


それが 春の野にどのような影響があろうとなかろうと、


   そんなことはスミレの知ったことか! 



とでも言うような、

たいそう捨て鉢で、やけくそな後半の展開が・・・


たまらなく好き(笑)!





みなさん こんにちは。  すずひです。













さて。


自分自身のことを「どうでもいい人扱い」していると、

人からもそういう扱いを受ける仕組みって、

どうやら間違いなくありますね。



「なんて失礼な人なんだ!」

「最近いつもこんな目に遭う!!」



と思うようなことが連続して起こった時のことを振り返ると、

自分で自分のことをおろそかにしている時や、

心に余裕のない時ばかりだった、と気づきます。


粗末な扱いって、

自分で自分に対しては意外と平気でしちゃうのに・・・



人からされると、なんであんなに腹立つんか、ね(笑)!









 




そんな時。


もっとわたしを大切にしてくれ! と怒ったり、

どうせわたしなんて、といじけてみせることは、

たいそう逆効果です。

めんどくさい人と思われ、嫌われるだけなのです。


もしもそんな時は、だから、


先回りして、


自分で自分のことを、うんと大切にしてしまいましょう。












ここのところ、睡眠が5時間くらいの日々がつづき、

ちょっと朝がしんどくて、

お寝坊しかけたことがあって。

ああ、このままではいかん!と思って・・・・










お弁当作っておとーさんを送り出したあと、

6時半くらいから二度寝して・・・

起きたら「12時すぎ」だった時の、気持ちよさ!






久々のわっぱ弁当【すずひ X 弁当】2色そぼろとぶり照り・マカロニサラダ弁当 ( ´▽`)
アルファベット「A」から始まったすずひ弁当も・・・ついに「X」です。


 ***********************************




そんな怠惰なことしちゃいけない、って、どこかで思っているせいか、

眠りたいだけ眠ることは、こんなにも幸せなことなのか、と


大袈裟でなく、心が震えてしまったわ ( ´▽`)


正午をまわるまで ただ「眠る」ことを 赦せた。


自分を思いきり自由に、

そして大切にできたことに「感動した」ってこと。





↓  自分大切キャンペーンの一環で、ようやく見つけた 好みの「ボクサータイプ」。



「安心してください。未使用です。」





   1)わたくしの扁平な、薄っぺらいお尻にも「丸み」が! (*゚▽゚*)
   2)ホールドされた履き心地に感動。
   3)猪木みたいにならないデザイン性。

  後ろゴムの「Tuche」のロゴの可愛さに・・・ 気分も上がるよ!



 ************************************




自分を後回しにしたり、

粗末に扱ったり、卑下することって、

努力もいらないし、実はすごく簡単なことで。

それを「美徳」だと長年勘違いしている節もあって。


無意識だと、どうしてもそっちに流れるところが、悲しいかな、わたしにはあります。



あなたさまは、いかがですか?






「俺のアイスの上が無い!どこいったー!」と、後日、おとーさんは泣いていました(笑)






50代になってから。 


そこをわたしは本気で「修正」しています。


意識して「自分を大切にする」に、取り組んでいます。



暮らしの中で、いちばん大切なことだった、と。


そうわかったから ( ´▽`)







アイスの上半分は、わたくしが頂戴しました。コーヒーフロートは 昭和のロマン ( ´▽`)







スミレはただスミレのように咲けばよいのであって。



咲く意味、とか、役に立つか立たないか、とか、そういうことよりも。


 スミレは スミレとして生きる。

   わたしは わたしとして生きる。

     あなたは あなたとして生きる。



ただそれだけで、素晴らしい。



置かれた場所で咲きなさい、という考えもとても素敵だけれど。


咲くか咲かないかだって、本当は、きっと、自由。


どっちだってかまわないのでありましょう。




 ************************************



あなたはあなたのままでいいんだよ、と


誰かから言ってもらって嬉しかったりホッとするとすれば、


それはちょっと「他人軸」で。

ちょっと「子ども」で。


そのままでいいんだよ、が 50代の心にまっすぐに届くとすれば、


その声がけをできるのは、本当は、いつも自分。 


自分だけ。


なのでしょうね ( ´▽`)







                                   おわり







今日もお読みくださって ありがとう。



↓ いつも「読んだよ」と知らせてくださるお気持ち、ありがとう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  あなたの今日が、心おだやかな、佳き1日となりますように。 
 
 昭和のロマン「コーヒーフロート」ぜひ試してみてね! コーラでも美味しいねっ ( ´▽`) ♪






フォローをしてくださっている たくさんのみなさまへ。

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村


更新を楽しみに待ってくださるお気持ちは、いつもわたしの大きな励みです ( ´▽`) りんご









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.22 20:20:34



© Rakuten Group, Inc.