47293243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.04.06
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
ミニマルな暮らし、少ない服での暮らしを始めてから。


この時期にとてもうれしいのは、

クリーニング代の負担が軽くなったこと。

ずっと昔は、確か20000円くらい飛んでいっていたのよ。







今はもう、その頃の半分にも届かず 1/3 とか 1/4 とか、そのくらい。


うれしい ( ´▽`)


服って、それを購入した時の支払いで完済、というものもあれば

ずっとこうしてクリーニング等の費用が必要なものあります。


全て家で洗えることを目指した時期もありましたが

ほんの少しなら、

この時期の風物詩としてのクリーニングも、楽しいな。








行きつけのクリーニング屋さんは、

わたくしの通ってた中学校のそばにあって、

年に1度しか一緒についてこないわたくしにとっては、

1年ぶりの街並みが懐かしかったり、

通学路だった川沿いの桜が美しかったり、


とにかく昔はクリーニングが、毎春とても嫌でしたから・・・
 (すごくお金がかかるし勿体無いような気しかしなくて)

嫌だったものが嫌じゃなくなった、という「心の変化」も、


多分、うれしいのです ( ´▽`)



 ***********************************



さて。


第一弾の「ブス返し」に続く「〇〇返し」特集です(笑)

今日は「嘲笑返し」の、お話。


嘲笑する人、というのは、

はじめから相手の話を聞く気の全くない人なのね、というお話。




 言い間違えれば「間違えた!」と笑うし、
 噛(か)んでしまえば「噛(か)んだ!」と笑うし、
 ちゃんと喋っても「喋った!」と笑うし、
 思わずムッとしても「怒った!」と笑うし、
 最後の最後にキレても「冗談だよ、なに本気になってんの?」と笑う始末。

  話を聞く気がない人って無敵なんですよ、

  だって話し合いで解決できないんですから、

  話をしようとしている以上は、絶対に勝てない相手なんです。


             DJあおいさんのお言葉






人の話を全く聞く気がなく 

延々揚げ足取りや粗探しで話の腰を折るだけのこういう構図って・・・

こういう話が全く通じないやりとりって・・・


ネット上で、めっちゃよく見るぞ! (笑)


どんな相手もこうやってやっつけちゃうから、

すごい負けん気&お喋りの達者な人、というイメージでしたが、

そうか、そうじゃなくて・・・ 

ただはじめから話を聞く気がないだけ、なのか ( ´▽`)



それで、です。

そういう人とは関わらないに越したことはないのですが、

どうしても懲らしめたい時に有効なのが

「嘲笑返し」をひた繰り返す「嘲笑合戦」、なのだそうですよ。



さっきのやりとりの例なら「別に本気になんてなってないけど ?www」 と、返す。



たとえば 丁寧な暮らしをしていることを「私にはできないわw」と嘲笑されても

「あなたにはできないんだ w」と、 嘲笑。

信じていることや大切なことを「そんなこと信じてるの?w」と嘲笑されても

「へえ、あなたは信じられないんだ w」と、嘲笑。


「何がおかしいの?w」と突っかかってきたら


 「いえ、何もおかしくないですけど?w」と、嘲笑。




  嘲笑とやりあうことは簡単で、

  ずっと語尾に草を生やしていればいいだけで、

  実は誰でも勝てる簡単な勝負なんです。


 


ずっと語尾に草(笑)

ああ、なるほどそうか。 

誰でも勝てる仕組みの理由に・・・ 納得。






クリーニングに出すときは、このお花は外すのです。 無くさないように大切に保管です。



 ***********************************



このお話は。

「こうしたら勝てるぞ!」

「やっつけろ!」「懲らしめろ!」という教えなのでは決してなく、


そういう人は味方につけても役には立たず、

敵に回せば害のあるどうにも困った厄介者なのだから。

それに、

そんなの(嘲笑合戦のことね)にもしも勝ったところで

人間としての損失の方が大きいじゃないですか。


そんな勝負には、だからさっさと負けてしまった方がいいんですよ、 

そのほうがあなたの人間性が高まりますよ、


という・・・


そんな DJあおいさんからの、ありがたいアドバイス。




本当、そう。  そのとおりですね。  (;_;)





新社会人! 新生活! 新しいクラス!  

新しいPTA!! 

新しい部署!! 新しいご近所!!


新しい SNS 環境 !!


その他、人生のあらゆるいろいろ!!



みんな、これです!  この意気だよ!!  ヽ( ´▽`)ノ











次のシーズンに出してきて

ブランケットを広げたり、 

美しく仕上がって返ってきたジャケットの胸に、これをつける頃は、

どんなわたくしに、どんなおとーさんに、

そしてどんな50代の暮らしになっているだろう。




去年の春、今年の春のことを何も想像できなかったように、


けれどこうして、今、新しい1歩を踏み出せているように、


きっとまた、そんな未来が待ってる。



まだ見ぬ未来が待っている。



クリーニングって、


そんな、ちょっと未来の自分へ向けて希望を託すこと、なのかも。



しっかり生きていろよ、自分!! と。



「高っ!」 とか 「面倒!」 とか、


長いこと嫌ってたわたくしは・・・ ああ、愚かでした  ヽ(;▽;)ノ







                                 おわり






↓ 「50代自分らしさ」のカテゴリに参加させていただいています 歩く人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


返すなら、嘲笑ではなく「微笑み」を。

今日もお読みくださって、ありがとう 四つ葉




↓ たくさんのフォロー、ありがとうございます ( ´▽`)

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.06 17:17:16



© Rakuten Group, Inc.