47290314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.04.04
XML
よく眠れるのです。


ずっと緊張していたのだと思います。









何に緊張することがあるのよ、と笑われてしまいそうですが、

自分では至ってふつうだと思っていたのですが、

あと1ヶ月、あと10日、あと1週間、最後の3日というように

近づいてくる「その日」に向かって。



子はもちろんですが、

50代のわたくしたち「親自身」こそ万全の心と、そして身体の状態で、

元気な顔で子の旅立ちを見送れるように、と。



何ひとつこちらの心配することなく、

   振り返ることなく、

     彼が安心して、自由に飛びたてるように、と。










親世代の目線と感覚ですから、ね

準備で忘れているものやズレていることも多々あるのですが

それはもう、本人を信頼して任せるものとして、


それでもできる限りのことをしたい、

あとなにか今のうちにできることはないかな、という、謎の緊張感。



なんか、初めての出産の予定日を待つ日々の、あの感覚!(笑)



その日を境に人生が大きく変わる予感、ゆえの、緊張?



楽しみだけれど、どうなることやらちょっと怖い。



そういう気持ちになるんだなあ、ということも、知りました。











2月頃から、脳内BGMは、常に「旅立ちの日に」なのです。


もういっそ隠れて男女別のパート練習をし、

最後におとーさんと2人、合唱形態で披露したいと思ったくらい。



「旅立ちの日に」という合唱曲は卒業式にぴったりの名曲ですが、

子育ての卒業にも、

これまたなかなかどうしてたいそうぴったりくるのですよ。


よく晴れた日にお洗濯物を干しながら

 前奏を口ずさむだけで、もう・・・ もう、ね。

 

 意味もない いさかいに 泣いたあのとき〜

 心かよったうれしさに 抱き合った日よ〜

 みんな過ぎたけれど 思い出 つよく抱いて〜




鼻、つーん!!!!



 いま、別れのとき 飛び立とう、未来信じて

 弾む若い力 信じて

 このひろい このひろい  大空に〜


           「旅立ちの日に」の歌詞より




鼻、つん、からの、つーーーーん  (´;Д;`)




そういう色々で、実はとっても疲れ果てていて(笑)


それでいま、よく眠れるのだと思う。






チョコにはやっぱり「バナナ」。この日はミルクですが、バニラアイスにもぴったり ( ´▽`)







 *********************************




「ブス返し」のお話。


斎藤一人さんの素晴らしいお話を紹介してくださるブログで、

ある日読ませていただいた、

お弟子さんのなさった、

ずっと心に残ってる、大好きな、大好きなお話。





 例えば、私に「ブス」と言ってきた人がいるとします。

 そしたらすかさず一言。

 「お前がな」です。





人に嫌味や意地悪を言われたとしても、

それを受け取らないで、そのままお返しする言葉。

心に傷を受けたり、

痛みを長く響かせてしまうことのないように。


一瞬で浄化できるし、

たった一言で相手の悪意を撃退し、全てを跳ね返しちゃう言葉。


それが「お前がな!」


「ブス」だけじゃなく、どんなことにも応用できる、万能の言葉。



もちろん、心の中で、ね(笑)


そしてできればもう少しきれいな言葉で「あなたさまほどではございません」と(笑)




新社会人! 新生活! 新しいクラス!  


新しいPTA!! その他、人生のあらゆるいろいろ!!



みんな、これです!  この意気だよ!!  ヽ( ´▽`)ノ










 ↓ 4月4日から! 「いちご」!! 絶対食べたい!!  (*゚▽゚*)





 ***********************************






  遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ

  限りなく青い空に 心ふるわせ

  自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず〜














別れのとき。


いちども振り返らず、まっすぐ前を向いて歩いてゆく息子を、



「 〇〇〇!!」 と。 



たまらず最後、呼んでしまったのは。


振り絞るような声で名前を呼び、振り返らせてしまったのは・・・



なんと、わたくしではなく。





おとーさん、でした。









                                   おわり







↓ 「50代自分らしさ」のカテゴリに参加させていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


うれしい言葉、あたたかな言葉をかけてもらえた時には

「お前がな」ではなく・・・「あなたこそ!!」ですね ( ´▽`)

今日もお読みくださって、ありがとう。



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.05 11:22:39



© Rakuten Group, Inc.