47290167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.04.12
XML
カテゴリ:ミニマリスト家族
子育てに「終わり」ってあるのかな。


どんなことにも終わりがあるし、


この世に終わらないものなんて何もない!と、思ってたけれど。






銀行の用事の任務を達成できたこの日、スタバ「春の回」に行ってまいりました。
ながーい名前、まいりますよ。「サリー・ブラウン オーツミルクカフェモカ(アイス)」。



 ***********************************



子の巣立ちに際し。


子を安心させたい、子に幸せでいてほしい、と、願えるのか。

自分(親)が安心したい、こっちの心配してくれ!ってなっちゃうのか。
















子の巣立ちに際し。

とても大切なことなのでは、と、今つくづく感じるのは

その時点の親が夫婦として存在する場合における「夫婦仲」。




夫婦仲が良好であった場合、さみしさはどこか温かく、


なんというか、柔らかい。



それに、

もしも巣立った子に電話やらLINEして伴侶の悪口や愚痴を聞かせたりするとすれば、

それは子の自立や自由を妨げる足枷でしかないし、
それは毒でしかないし、
それは子に甘えてぶら下がることだし、

子を大切に思うなら、幸せな人生を応援してるなら

親なら、絶対にしちゃいけないこと。


そうならないためにも、ね。


その時になって急に慌てて仲良くは なれないですもの、ね。









プレーンのアメリカンワッフルをオーダーして、ドリンクのクリームを乗っける、の策 ( ´▽`)







肩の荷が降りた、という気持ちは もちろんあります。

子の巣立ちは、子のみならず親にとっても新たなステージであり、

とても大きな暮らしの変化。



お互いの生き方を尊重し合いながら、

対等な社会人として敬意をもちながら、


親として、家族として、これからもそっと見守りながら、

けれどそれぞれの人生への介入は決してせず、という・・・


距離感を再設定? アップデート? するみたいな、


ちょっと掴みどころのない、この感じ。


この掴みどころのなさこそが「さみしさの正体」なのかもしれません ( ´▽`)



 *********************************



さみしがらないでおこう、とか

考えないでおこう、や、気を紛らさねば! や、

自分の感情を無視して平気なふりしよう、とか、

そういうこと、わたくし、一切してないです ヽ( ´▽`)ノ


今日はどうして過ごしたかな、とか、

ごはんちゃんと食べたかな、とか、


おとーさんと2人、ずっと子のこと喋ってます。


その時間が、とても、あたたかい。






持たせた炊き込みご飯が役に立ったみたいで、かーさんうれしかった ( ´▽`)






感情に蓋をして心が不安定になってしまったり、

不完全燃焼おこして余計に長引かせてしまうよりも、


自然と湧いてくる今のさみしさを、存分に味わおう! 


大切に心に刻もう! (もはや記念!・笑)


もう、余すところなく経験し尽くそう!!って、そう思ってる。







ソファーとローテーブルで何かをいただくことが、わたくしは苦手です 。 腰にくる(笑)








子育てに「終わり」ってあるのかな。


終わることで、終わらない、を知る?



子育てが終わることで「終わらない愛」を、むしろ知る?



そんな悟りのような心境に少々戸惑っているけれど、

お味噌汁作りすぎちゃうことにも戸惑ってるけれど、


もう、これでいいやと思ってる。 


すごくさみしくて、すごく嬉しい、


どんなに大きくなっても、幾つになっても、子は愛しい。 


本当の気持ちだ。




さみしさはさみしさのままで。 愛しさも愛しさのままで。


もう、放っておく。



そっとしておく。











ですからいつも、これを広げて備えるのです。







  放っておいていいことは放っておく。

  そうすれば頭や心がすっきりし、
  目の前の大事なことに集中できます。
  煩わしいことを最小限に抑えて、
  人生をより楽しく、快適に、
  健やかに生きることができるのです。


     枡野俊明氏 著「放っておく力」より


       






すぱっと割り切って格好よくなんていられなかった。

おろおろしてしまうし、

ふとした時にそわそわしてしまうし、

そんなお互いの様子を夫婦で思いやり合い、

支え合い、気持ちに寄り添い、

優しい言葉をかけ合い( ← 今までで一番・笑 )

そうかと思えば何かを思い出しておいおい泣いたり、笑ったり、


そのたびに「ああ、こんなに子を愛してたんだ」と改めて思い知って


2人でびっくり仰天!! 愕然!!ってすることこそが、子育ての終わり?




あれれ? これが子育ての終わりほやほや夫婦の姿?









ほうら、見たことか、やっぱりね!!!  備えててよかった!  ヽ(;▽;)ノ









子の巣立ちに際し。


ご夫婦それぞれに、いろんな姿がきっと無数にあって。



想像してたのとちょっと違うし、


全然スマートじゃないし、無様で全然格好よくないし、


けれど、なんか、すごく自然で すごくいい・・・



これが、わたくしたち夫婦らしい姿、なのかもしれません  ( ´▽`)




ちょっと感動しちゃった、そんな春、です。






 
                                      おわり








↓  いつも「読んだよ!」とポチッとしてくださるお気持ちを、ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


「サリー・ブラウン オーツミルクカフェモカ」って、もしや昨日まで?  最終日だったの!? Σ(゚д゚lll)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.12 20:00:06



© Rakuten Group, Inc.