417887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペルーアマゾンの泥染めとシピボ族の人々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アマゾン屋

アマゾン屋

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2022.02.02
XML
あっという間に2月になってしまいました。

ひとり息子が大学受験なので、通常よりも感染に気をつけて、どこへも出かけずに、お客さんも呼べず、去年からずっと引きこもっています。出かけるとしたら2km以内の散歩とお買い物くらいです。早く終わって欲しい気持ちもあるけど、その後はどうしようか何も考えていないので、どうしたらいいのやら。


さて1月にペルーからの荷物がシピボ族パートナーのうち一人分が届き、ここのところ【2年以上分がたまった布の整理と撮影、オンラインショップでの販売へ】というのが優先でした。
しかしその前に、注文した分がちゃんとあるか、当時やりとりしたメッセージや写真と実物とを見比べて確かめなければならず、2年の間に10回ほどに分けて精算している分が、全て混ぜていたことで混乱を生じ、しかも5枚も足りておらず、そのいい加減さと不信感で本当にイライラしました。
しかも都合が悪いとこちらの問いかけに返事をしないなど、本当にムカついて投げ出しそうになりました。
説明も言い訳もなし。

かと言って、シピボ族の人々がみんなそんな風ではなく、性格もきちっとしている人もいれば、いい加減な人もいるわけで、一般的に民族の性質を決めつけられません。「勤勉で誠実、几帳面な日本人」と「人を騙すのも得意な詐欺師の日本人」もいるのだから同じことです。

あまり悪口を発信したくないのだけど、事実を残す記録なので、これを読んでくださった方がいても、くれぐれもこの手の話(愚痴)を人には言わないで欲しいです。恥

そんな訳で色々と頭に来ることが多かったものの、届いた品々はさすが私が注文し選んだものなので、良いものばかりです。久しぶりに新鮮な作品を一枚一枚確かめて、すごいなと実感し見るだけで楽しい気分です。作品が良ければ、怒っていることも忘れるくらいです。






今回は特に刺繍の大作(中型)が沢山あり、手間がかかる作品が多いので高額ですが、手刺繍は気が遠くなるほど時間がかかっていて、良品も少ないため、滅多にというか、もう二度とは出ないものばかりです。
シピボ族にとっては刺繍も大判が定番だけど、小さくすることで身近なものにならないか考えた結果です。





先月手元に届いた久々の新作商品や、去年から引き続き料金見直しでお値下げをしてご案内しています。
トップページの写真など入れ替えてリニューアルしてみましたので覗きにいらしてください。



アマゾン屋オンラインショップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.05 21:42:45
コメント(0) | コメントを書く
[月刊アマゾン屋だより] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.