1364376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2012.11.28
XML
カテゴリ:買い物
昨日のポータブルDVDプレイヤーの使ってみた記事の続きです。

まず、PCで保存したDVD(TV放送録画CPRM)が再生出来なかった件ですが、試しに他のディスクを数枚試してみました。

1つ目は、その再生できなかったものと同じ環境で保存した別のディスクです。
環境をおさらいしておくと、WinVista32Bit・I-O DATA GV-MVP/HXで録画し、2時間モードで保存したDVDです。昨日は画面に「DVD-VR」と表示されたあと再生ボタンを押しても駐車禁止の道路標識の様な禁止マーク?が表示されて再生できませんでしたが、同じシリーズの番組を録画した同じ環境で保存されたディスクを入れると、再生できました。
この原因はハッキリとはわかりませんが、その環境でDVDに焼いている時に途中で強制終了してしまったり、焼けずに失敗することがかなりの確率でありまして、失敗を考えるとDVD-RではなくDVD-RWを使ったほうが時間の無駄が無いと思い、RWを使う事が多いので、その辺のデータの状態によるのかもしれないというのが、最初に思い浮かぶ原因です。
以前もこの環境での焼きミスについて書いた事があるかと記憶していますが、大げさな話ではなくDVDの成功率は5割以下ですね。RWだとやり直しがきくので、3~4度目で保存できたりすることもあるので、ゴミにはならないのですが、今でもついつい「これは行けるだろう」とRを試みてしまったりして2ヶ月ほどで焼き損じディスクが20枚は軽くでますwww。
この失敗については、それらしい同様の症状がネットで出てこないので、私の環境によるものかもしれませんが、非常に打率が悪いw。地上デジタルの場合受信状態が悪いとブロックノイズになったり、一時停止状態で数秒データが欠けてしまうことがあるので、そういう状態で録画されたファイルを焼く時に非常に時間がかかったり、途中で止まってしまったりすることがあるので、一部その様な欠損のあるファイルが含まれているDVDだとポータブルDVDプレイヤーでは読めない等の症状が出るのかも知れないかな??なんて思っています。

ちなみにそのPCの光学ドライブは今までにDVDを2台、現在はBDドライブになっているので、記録する光学ドライブの欠陥によるものではなさそうです。
(また、再生できなかったDVDもPCでの再生はできます。)

そんな事情もあって、昨日のテストでは再生できませんでしたが、同じ環境で保存したDVDでも再生可能だったので、昨日の事実は事実として訂正というより、再生できた事も追加させていただきます。

そして2つ目は別PCで保存したDVDの再生
環境はWin7 64Bit・I-O DATA GV-MC7/VZ(WindowsMediaCenter)です。
これは1枚目のテストで何の問題もなく再生できました。


昨日も書きましたが、どちらも再生したものは十分きれいに映ります。
上の環境だとDVDには720x480でしか保存されないので1024×600のディスプレイですから解像度でも全く問題無いです。

私は数枚しか市販のDVDソフト持っていないのと、一度に色々テストするのもなんなので(母のプレイヤーですしw)次回はCDに付いてくるPVのDVDでも再生してみようと思いますが、恐らくそれら一般的なフォーマットのディスクは問題ないでしょうねw。
自分で焼いたものだと状況によっては再生できないものもあったりするという事がわかりましたが、もしかしたら一般的なDVD/BDレコーダーでも同様な結果かもしれないので、ひとつの症例ということでご理解ください。

しかし、タブレットPCも普及し始めている今、どうせなら画面をシュッシュしたいとこですけど、決して使いやすいとは言えないリモコンで操作できるし、母のようにカラオケもカセットテープからCDになり、そしてDVDになり手軽に再生したいとか、毎週録画してしか見れないドラマをUSBメモリなどに保存しておいて、仕事の合間に見ようとか・・・PCをうまく使い分けられる人にはあまり必要ないかも知れませんが、CPRM未対応だったりでノートPCでの再生ができない、なんて場合もまだまだあるかと思うので、カバンで持ち歩くほどではないかもしれませんが、車で外まわりの人などは昼休みに車の中で・・・なんてのはアリじゃないかな?

でも価格が価格ですからはっきりとした用途が無いなら買ってもいざ使おうと思ったら壊れていたなんて事も有り得るのでwww(以前DVDプレイヤーを2~3回使って2年ほど放置しておいたら動かなくなってました5千円ほどだったかな?^^;)

逆に言えば、使い込めばすぐにもとは取れるくらいの価格ですからねw
我が家にとってはいまのところ納得の買い物です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.28 23:54:59
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.