1364889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2015.10.17
XML
カテゴリ:音楽
実は・・・Windows10に振り回されている間にも事件は起きていたのです。

当ブログでは度々ネタになっているiPod touchが・・・
touch 01.jpg

1枚目の写真で分かった人は経験者か構造が分かっている人でしょうか?w

2枚目
touch 02.jpg

よく見ればお分かりいただけると思いますが・・・

中央が膨らんでおります。

左から6.4mm 7.7mm 6.5mm


1枚目で分かった人は恐らくホームボタンが回っているということは・・・液晶パネルが浮いているという事が分かるからではないかと思います。
この症状に気付いたのは、このホームボタンがなんだかユルユルしてる気がしたのがきっかけで、フキフキしていると「□」がくるっと「◇」になったり「□」になったり回ってるじゃん・・・と、思いじゃあついでに抜いて掃除しようかと思ったけど、テープなどを付けても抜けそうにない。

分解動画を見ると、どうやら内側にしか落ちない構造のようである。ww
まぁ~冷静に考えればそうですよね。簡単に外側にポロリと落ちてしまっては、スペアのホームボタンが売れて売れて仕方ない訳ですからね。
増してや指紋認証なんて機能がついていたらそうなるはずが無い訳です。www
という事で、とりあえずはボタンが回るのは異常である事が予想されます。

その原因は恐らくバッテリーパックの膨張ではないかと・・・

検索するとそれらしき記事はヒットします。
特別な話ではないという事ですね。
事実これまでにビデオカメラのバッテリーだったりPHSのバッテリーが膨らんだ事はあるので、数年使っていれば交換という認識でしかありませんでしたが、私のiPodについては、一時期バッテリーの持ちが悪くなる症状がありましたが、恐らく充電機の性能低下の様で、その時にPCと接続することで症状は改善され、今現在もバッテリーの消費はさほど気にならない状況でした。

購入したのが第5世代touchの発売とほぼ同時で、2012年10月下旬ですから、丸々3年ですね。

調べて見るまでも無いのですが、保証期間も終わっているし、無料で直るはずもないので、諦めるしかないでしょう。
確かここでもiPodやiPadなどのバッテリー交換について調べた事もありましたが、確か1万いくらかで中古の整備済み機器と交換だった様な記憶があります。
確か16GBのtouchで2万5千円程度だった気がします。一万円以上かけて直すのもどうかと思います。

Apple公式に情報が無いか検索したところ「修理サービス Q&A センター – iPod」というところに「修理料金(11,800 円)」と「バッテリーサービス料金(9,400 円)」というのがあった、どこかの記事でバッテリー膨張はバッテリー性能低下から来るトラブルではなく、それが原因で起こるボタンの接触異常などのハードウェア故障という扱いで、修理になるケースがあるとか読んだ記憶があります。

まぁ~どちらにせよ1万円前後の出費になるようですからとても微妙なところです。

どうせAppleのサービスを諦めるのならば、町の修理屋さんを探すか、自力修理という道もありますが、既に3年使った訳ですから、運よく安く治ればLINE専用機にでもしようかと企んでいます。


交換作業の動画みつけました。ん~~なんとか出来そうな気持ちも・・・


検索すると液晶パネル外す段階でぶっ壊れるから自力は止めた方が安全という意見もいくつかあったが、すでに膨らんで今にもパネルが外れそうな訳で・・・w
第一段階はクリアできそうな気はします。w
ヒートガンはありませんが、ドライヤーとハンダゴテで何とかなりそうな気もします。

でも、このまま使用するのは危険な気もするので、とりあえず引退してもらうということで、日々iPodで音楽を聴き、ベッドでツイッターやニュースを読み・・・という私としては次のポータブルオーディオ購入が急務となってしまいました。


これまでもそれについては何度か考え、ここにも書いてきましたが、SONYのハイレゾウォークマンも大変興味があるのです。

ちょっと調べてみると、やはりiPodと同価格程度でハイレゾ対応機があります。


悩みどころです。

ただ・・・当時は、アプリも使えるZX1が気になっていたが、今はほとんど商品が無い様だからもう生産終了なのかもしれない。

今はZX2とZX100というのがあるようだ。形状&価格帯からしても、ZX1の後継機種がZX2なのかもしれない。
まぁ~どの道今10万のポータブルオーディオを買う気持ちは無い。w

そして、音楽以外にもiPodには用途が多かっただけにiPodに限らず、ネットからの情報を見る事ができる端末は必須である。
すなわち・・・Aシリーズのウィークマンを購入するとなると、小型のタブレットが必要となる。出先では使いにくいが常に気になっているiPad miniもそのターゲットになり得る。

他にはこれまたコスパで魅力的なNEXUS7なども悪くない。
だが・・・この1年で私の生活スタイルはちょっと変わってきた。

そう頻繁ではないが、釣りに出かける事もあり、そういう時に7インチ8インチのタブレットは使いやすいのだろうか?確かに老眼で小さな液晶は扱いにくいが、そのデメリットを解消するのにZX1などは悪くない選択とも考えたが、川や海に行く事が増えた今、水没の恐怖も伴う訳です。そして使ってみてありがたみを感じた、iPodのカメラの優秀さです、これは購入時から使用中のスマホのそれとは明らかに違い、当時格安だったデジタルカメラと比較してはいけないほどキレイ映るもので、たまにカシャ!っと撮るには十分な性能で、釣りに行くにもまったくかさばらない携帯性で、デジタルカメラとしての役割も十分果たしてくれている。

こうなると、ウォークマンを選んだ場合、小型タブレットPCとデジカメが必要になる。
正直、安いなりに性能がそれなりのものを組み合わせたら、価格的にはiPod touch 第6世代が2台3台買える価格になるだろう・・・。

そして、自転車釣行ゆえ、荷物を軽減する努力をしているのに、機器を増やすのはどんなもんだろう?www

いや、最近また違った考えも生まれて来てはいるのです。
それは・・・ロッドケースを担いで荷物をあれこれ搭載して自転車に乗っている時に、ふと見つけた風景を撮ろうと思っても、ロッドケースを降ろしてバッグのポケットを・・・とすごく大変なのです。釣りをしている時ならば、ロッドケースは無いので比較的楽に撮影する事ができますが、走行中きがついてゴソゴソ2~3分かけてiPod取り出して・・・というのは不審ですw。例えば防水仕様のタフなデジカメをフローティングベストにカラビナで下げてしまおうとか・・・そう思う事は何度かありました。

ただ・・・これもタフなカメラは重いんですよね。

なぁ~んて色々考えていたのですが、ここ数日Windows10アップグレード奮闘記のおかげで数日経過してしまい、いよいよiPod touchが使えない不便さがピークに近づき決心しました。

ウォークマンの音が良かったら、買ってしまえ!と・・・そうでなければiPod touchで決まりと。

今回もその2に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.18 05:06:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.