1364815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2015.10.18
XML
カテゴリ:音楽
続きです・・・

ハイレゾウォークマンには興味があるけど、価格的にはある程度のイヤフォンが付属して来ると考えると3万円以下でどの程度のハイレゾクオリティーなのかと・・・ZXシリーズの様な贅沢なパーツは無いにせよ、SONYがハイレゾを売りにした機器が、吊るしの状態でどれほどのモノなのか!?SONYファン(だった?)私としては、それが納得できたなら、その後でiPod touch買う事になってもいいや!という勢いでお店に行きました。

行ってみると、「どうだ!これがSONYのハイレゾウォークマンだ!聴いてみろ!」とばかりに試聴できるDEMO機がありました。が・・・DEMO機に接続されていたのはオーバーヘッドバンド式のもの・・・、確かMDRと100という型番が書いてあったような気がします。バンド部分が1本バンドでSONYと凹み刻印だったような・・・

付属のヘッドフォンはインナーイヤー式のものであるが、別売りで推しているMDR-100Aとの組み合わせでの試聴のようだ。



その段階で安いヘッドフォンでは無いとは思ったが、2万円するのか・・w聴いてみると確かに悪くは無いが、良くも無かった。イコライザーもいくつか試してみたが、それぞれの音はとりあえず聞き分け易いというか聞こえて来るけど、このヘッドフォンでこれくらいの低音だと付属だとどうだろう?という印象でした。ハッキリ言って好みの問題だろうけど、思っていたほどでは無かった。でも、良ければウォークマンと思って来たのだから、やはり付属イヤフォンでも聴いてみたいので、店員さんに聞いてみると「モニター用の付属ヘッドフォンは用意してないんです」との事・・・、たぶん付属だと物足りないという事なのかもしれませんね。いや、そうでないなら付属ヘッドフォンも試聴用に用意しておくべきだと私は思います。それが無い以上、そう受け取らせていただきます。

ただ、SONYがハイレゾ対応と銘打って販売しているウォークマン本体と、インナーイヤー式のヘッドフォンですから、自信があるものだと期待してしまった私が悪いんでしょう・・・。
でも・・・付属ヘッドフォンを試聴できない新製品のDEMOってどうなんでしょうね?付属ヘッドフォンじゃダメなら考えて発売するべきではないでしょうか?確かZX1は本体のみの販売でヘッドフォンは別売りだったと思います。中途半端なヘッドフォン付けるくらいならその分安くして、好みのヘッドフォンを買ってください!みたいな所は好きなんですけどね。
なんだかそれだけでガッカリしてしまいました。
最初から3万円程度でビックリするほど違う音が聴けるとは思ってませんけど、それでもSONYが出したのなら、何かあるんだろう・・・と思ったのに・・・SONYの復活はいつ来るんだろう・・・。

それでもSONYの復活を望んでいる私です。w


ということで、残念ながら今回の勝負はiPodの不戦勝みたいな感じになってしまいました。

もっとも、先に書いた様に私にとってはiPodの方に有利な条件が多かったのですが、そんな事は度返しに、コスパ考えたらSONYやってくれたじゃん!と感じたら買おう!と思っていたのに・・・残念です・・・。


で、無事2台目のiPod touchがやってきました。色は前回同様、液晶面のフチが黒でないと嫌なので、選択の余地はありません。w 見た目は今回も同じですねw

そして、膨らんだ方はこのところ一杯一杯の容量のまま騙し騙し使っていたこともあって、バックアップを取ってから、新しいiPodに復元しようとしたけど、音楽ファイルが移動しない上に、ウィンドウズのiTunes上でiPod touchの内容を見るとその容量配分がおかしい・・・。具体的に言うとかなり容量FULLになっているのですが、アプリひとつ削除しようとすると一気に数BG減るみたいなんだけど、実行するとまたフル状態。

そんな状態から回復しようと奮闘しましたが、結局旧iPodでアプリを整理・削除して状態をバックアップ保存して、様子がおかしい新iPodは一旦工場出荷状態に戻すべく、iPodの復元を実行した後、バックアップから復元を実行することで、なんとか旧iPodの状態が新iPodに移動できたようです。

本当は旧iPodよりも容量の大きなものを買うつもりだったんですが、同じのを買ってしまいましたwww。まぁ~音楽メインで小型のタブレットは今後購入しないといけないので、出先で使う事のないアプリなどはそういったタブレットで使えばいいので、今後それも考えて行こうと思います。


そして、これまでも断線したカナル式ヘッドフォンを修理しつつ、騙し騙しこちらも使っていましたが、いくつかお店で視聴できた中で、ガッツリハマったヘッドフォンがあったので、ポチろうかと思ってます。



おいおいエレコムって・・・と思うでしょ?

この下に1000というのもありましたが、私が試聴できたのは、1000と2000でして、1000でも店頭価格は1万円超えていましたが、その1000は「ん~~ちがうなぁ~」でしたが、2000は別物でした。
他にもオーディオテクニカなどの1万円以下程度のものも試聴しましたが、試聴に使用した音源は自分のiPodでして、正直他のものは、明らかに自分好みではありませんでした。
1000を聴いても「だめだな・・・」でしたが、その上のも一応聴いてみようと思ったら、これまで私が気にって使っていたものはそんなに高価なものではありませんでしたが、7~8千円以下のモノの中では一番しっくりきていたのですが、それを10とするなら、他のインナーイヤー型ヘッドフォンは大体7以下といった感じでしたが、13位まで一気に追い越して行った印象でした。
その上にももう一つ上位機種があるようですが、なんだか2000にハマった感じです。ただ・・・若干重かった記憶があります。耳穴サイズが合わないなどという場合は苦労しそうな感じでしたが、幸い自分はそういう印象はありませんでした。

もしかしたら↑の価格は私が見た店頭価格の半額程度ではないかと・・・w

それでも、聴いた瞬間「あぁこの価格なら納得だわぁ~」と思ってしまったくらいインパクトあったので、ここは数年ぶりにカナル式買い替えようと思ってます。

個人的にはハイレゾウォークマンA+MDR-100Aの印象を遥かに上回っていました。w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.18 05:09:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.