1363718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2017.12.06
XML
カテゴリ:釣り散歩
12月5日の釣り散歩





中潮 
満潮 17:27 193cm
日没 16:28
月の出 18:18
月齢 16.6(月輝面96.7%)
水温(開始時)  8.6℃
水温(納竿時)  9.2℃
におい なし 
濁り やや濁り 40cm

【ボウズ】


このところ全くダメな感じしかしないので、今回は「上げ~上げ止まり」くらいを狙ってみる事にしました。

まぁ~単純に夕間詰めに行けそうだったので、少し日のある時間から行ってみようと思えただけなんですけどねwww。


釣りに行くのに、自転車のライトを点けないのは久しぶりですw。
過ごしやすい時期はどうしても人が多いので、なかなか明るい時間にルアー釣りというのも難しいので、ここまで寒くなってようやく!と言った感じですね。

到着すると一部足場が浸水しはじめていて、時間的にもまだまだ水位は上昇するので、上げに乗って移動してくるシーバスが居ないか探ってみようという作戦です。

濁りの方もここ最近では一番キレイな感じで、少し水深のあるところだとやはり4~50cm下は濁ってますが、その沈殿物というか浮遊物の粒が細かくなっている様にも見えましたが、単に明るい時間だからそう見えたのかも知れませんが、浅い部分では細かい漂流物も無く透明度の高い水です。
結構こういう状態は悪くないんですけど、少し濁りの中からでも表層付近のルアーを見つけてトップでバンッ!ってのも期待してしまうところですが、今夜も全く魚っ気なし。

小魚の引き波もなければ、目視で生き物を見る事もできませんでした。
後半は昨夜同様鳥たちがやってきて川面に浮かんでいましたが、何かを捕食している様子もなく、冷たい水の上でなにやってるんだろう???w。



水位的に余裕があるので、中層探るのにはリスクが低いので積極的に上から順に探ってみましたが、やはり何の反応もありません。
ここはそこもじっくりやってみるか!?とワームで川底流したりシェイクしたりしてみましたが、下げが結構効いてきたので流芯ではなく足元のゴロタ向こうの駆け上がり中心に探っていたら数投であえなくロスト・・・orz
まぁ~覚悟の上でやってたんですが、久しぶりの根掛かりでした。

時間的にまだ帰るには早いので、そこそこ強風の中リーダー結んで、仕切り直しです。
ワームはその1つしか持ってなかったので、再び中層探りです。
ロスト直後にボトム狙ってシンペン沈める精神力はまだ無いようですw。



結果、2時間以上粘ってはみたんですが、その間何か小魚の群れが移動してきた感じも無かったし、今回の潮回りも期待できそうにありませんね。

丁度鼻炎の症状も下り坂だし、今夜はおとなしくしていようかな?
仕事片づけて、ノートPCの方も早めにやっておかないと、いけないしなぁ~。

そうだ!年賀状の枚数も計算して勝っておかないと、もう6日ですからね・・・それとお正月のお飾りも売り始めていますよね、昔は年末の2日間くだいだったかな?近所の道路に露店が出てその時にそこで買うのが当たり前だったんですが、いつ頃からでしょうかね?スーパーやホームセンターなどで購入するようになりました。
今年は少し早めに買って置こうかと思っています。
でも、毎年そんな事を頭で考えていても、「まだ余裕あるし」と思って結局ギリギリになって慌てるパターンですからね。


今朝、部屋の掃除をしていたら、釣り具に埋もれていた新品のプリンターのインクセットが出て来た夢を見ました、そういえばインクも買っておかないといけなかったなwww、昔はインクもなかなか在庫がなくて12月に入ると慌てて通販で注文していましたが、今使っているプリンターは、自分のと親のと同じ機種にした事で無駄な買い置きが無くなったのでかなり効率は良くなったと思いますが、一応親のとこでインクの在庫確認してから買おうかな?。

価格 6,354円 (税込 6,862 円)



ちなみに毎回マルチパックを買っていると、特定のインクカートリッジだけ余ってしまう事があるので注意です!。
ついついセットで買えば間違いない!とパッケージの型番で買ってしまうところですが、家の在庫カートリッジを見たらシアンだけ2個残ってた!とかあるんですよね。
ですので私はインクを買う時には、プリンターの中のインク残量と在庫数確認して、買う事にしていますが、親と共有という事もあって、2台残量チェックしないといけないんですけど、まぁ~実際には別管理になるので、私のプリンタ用の予備カートリッジと、親のところの予備カートリッジという買い置きの仕方になりますけど、緊急時に親のところに行けば在庫があるかもしれないというのもかなり便利です。

最近はプリンター本体も安いし、インクも互換インクがあったりしますが、私の場合は純正インクしか使いません。
故障の原因になるのもありますが、メーカーとしてもプリンター本体の価格を抑えてインク代で利益を上げようという意図は分かりますので、メーカーの為にも純正インクしか使いません。

でも・・・再生カートリッジの問題はどうなったんでしたっけね?
メーカー純正のカートリッジ回収して、再生インクメーカーがリサイクルというたてまえでそれにインクを詰め替えて製品として再生販売するというのは、私自身違和感しかないんですけど、まぁ~実際にはどういう流れになってるのか、分かりませんけど、キャノンならキャノンが自社の物を回収して、そこに純正インクを補充してリサイクル品としてメーカー保証の下販売されれば、私はそれを買いますが、品質はもちろんですが、仕組みとしても納得できないものは買いたいとは思いませんね、まぁ~確かそんな事が以前問題になった様な記憶はあるんですが、基本的にメーカー純正しか買うつもりがないので、その後どうなったのかも気にしなくなってしまったんでしょうね。

でも、今や安いカラープリンターも沢山ありますから、有名メーカーの上位モデル用インクセットとなると、格安プリンター本体と価格も変わらないでしょうから、100円のインクに飛びつく気持ちも分かります。
恐らく今は1万円以下のプリンターでもかなり綺麗にプリントできるんだと思いますが、常にそれなりの性能を求めて来たので、エントリーモデルには興味ないし、どちらかと言えば個人向け製品の中では良いものを選んでいるので、インクヘッドの目詰まりなども怖いので、純正以外の選択肢は無いという感じです。


おっと、釣り散歩日記なのにプリンターの話なってしまいました。

早速インクチェックして、通販で買うか、近所の量販店でばら買いするか考えるかな?


こんな安いモデルもあるんだ・・・
価格 3,149円 (税込 3,400 円)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.06 10:30:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.