1363660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2019.04.17
XML
カテゴリ:ガーデニング?
2019年最初のバラの開花は・・・

今年購入した禅ローズの「乙女心」でした。
下の方でほんわりと咲きました、上の方では30以上の蕾がスタンバイしています。


サンプル画像と似た6cmほどのバラが咲きました。
強香とありますが、鼻を近づけないと私の鈍感な鼻ではそれを感じる事はできませんが、ふむふむ・・・良い香りでした。




そのすぐ横にあるブラッシュノアゼットもだいぶ蕾が確認できます。


そして、こちらもその近くにあるフェンス誘引のレッドカスケードも、良く見ると蕾が確認できます。
まだまだ数は少ないんですが、期待している小輪の赤バラの多数の開花がどうなるか?時差式でジワジワと咲いていくのかブワッ!と賑やかになるのか?楽しみです。


バラに関しては、全て写真を貼るのも大変なので、文字で記録しておきますが、4/16日現在↑の鉢以外にも、
ミニバラの数鉢
クリスティアーナ 少ないがいくつか確認
シーザー  10までは行かないかもしれないが、徐々に蕾が大きくなってきている。
恋心    蕾は1つだけですが、超大輪というだけあって、ガク割れし始めてはいても、
      なかなか開かず、大きな蕾が日々大きくなっている様にも思えます。
名称不明  例年開花が早く、その数も多い原種系のブッシュっぽいバラは株も大きくなり
      蕾の数も例年通りです。
はまみらい 3~5程度かな?まだ小さいけど確認できてます。
ピエールドゥロンサール  10か、それ以上蕾はありますが、今はそれが大きくなりつつある状態です
アンジェラ  フェンス誘引のツルバラの中では一番大きな鉢に植えてあるのですが、
       枝ぶりというか葉の付き方などもダントツです。
       蕾も数は誘引ツルバラの中では最多だと思います。
       アンジェラの花数は昨年の結果を見ても想像できるところですw。
スイートココ アブラムシが出て薬剤散布してからか薬害らしき症状はありますが、
       蕾は4~5房だけですが、小輪なのかな?と思える蕾が1房3個ほどです。
       株自体がまだまだ本調子だと思えないので、この春はとりあえずどんな花か
       見たいと思っています。

草花ではパンジービオラ、ネモフィラ、チューリップなどなど鮮やかです。
アジサイも徐々に葉が展開し、オオテマリも昨年は1~2個咲いて終わってしまったものの、今年は小さいながらも沢山薄緑色の花房が見えているので白くなる頃が楽しみです。


そしてこちらはバックヤードのブルーベリー2鉢です。





ブルーベリーは今年初?と言えるであろう花房のピンチなども行ったので、例年酸味が強く小さな実が少しは変化するか結果に期待していますが、心なしか現状花のサイズが例年より少しだけ大きい様にも見えます。




ん~~~

いよいよアブラムシですね。
幸いうどん粉病は出てません・・・このまま春バラを乗り越えてくれれば、その後は黒星病対策で忙しくなりそうですけど・・・一昨年だったか?初夏の頃には黒星病で葉が落ちまくった事もあった様な記憶がありますが、今現在ミニバラの中でも見違えるほど勢いのある株もあるので、そういった鉢分けしたような株がどんな変化をしてくるのかも楽しみだったりします。

はつか大根の方も、第1回収穫を終えました。
写真撮り忘れましたw。
最高の出来とも言えないけど、ダイソーの小さなプランターで30本くらい採れたかな?、株間をもう少し広げた方が良かったかも?と思うところもありますが、まぁ許容範囲内かな?といった感想です。

連作というほどでもないかもしれませんが、次の種を明日にでも蒔こうと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.17 07:00:48
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.