1363641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2019.06.13
XML
カテゴリ:楽器
さてさて・・・


そういえばアコギの方も放置に近いんですけど、小学2年の姪の子にギターの初歩の初歩だけでも教えてあげようと、勢い余って自分用アコギを買ってしまったんですが、買う前から弾く場所や保管場所などでも頭を痛めていましたが、現実はと言うと・・・






予想通りでしたw。


なんとか置き場所はあるんですが、パッと手を伸ばせばギターを弾けるという状態ではなく、結構苦労しています。

もっとも、コンパクトで取り回しの良いギターがいいかな?とか言いつつも、結局大きなボディを選んでしまう私ですから・・・



狭い駐車スペースしか無いのにアルファード買っちゃったみたいな・・・w




でも、そういう人嫌いじゃないんですけどねwww

車置く場所ほどは必要無いししても、エレキギターと違って、やっぱりかさばりますね~~~w

軽さはありがたいんですけど、いざ弾いてみると、やはりキュッキュ!と耳障りな音と、張力の高い弦に別の楽器だと痛感するばかりですw。


置き場所や、弾く場所は自分が努力して物を減らせばなんとかなるものの、弦のテンションはどうなんだ?という感じですが・・・


細いエクストラライトゲージにしたら少し楽になるんじゃないか?と思い、まずはそこからスタートしようかな?と甘い水の方へと動き始めています。


調べてみると、コーティング弦だとキュキュ音ももしかしたら控えめになるかも知れないし、何よりあまり弾く時間がないであろう自分にとっては弦の寿命が長めの方がありがたいのです。

エレキギターの弦でさえよく分からなくて、安さだけで選ぶ私ですが、エレキベースを買った時には、エリクサーの弦を使っていた様な・・・w(もう昔の話になっていて記憶が曖昧ですw)

しかし、アコギの弦の比較で動画を見たりすると、エリクサーのコーティング弦の評価はやはり高い様なので、とりあえず少し細めの弦を使ってみて、様子を見ようと思います。



ギターと設置場所が確保できればギターに触れる時間は増えると思うんですが、今は何とも・・・w


以前、学生時代から大事にしていたエレキギターのネックがかなり怪しくなってきたのを機に、訳アリのギターを購入しましたが、あの時はギタースタンドにいつもそれを置いていたので、気が向いたら手を伸ばす事もできましたが、さすがに分厚いボディのアコギだと狭い私の部屋では何かの拍子に蹴飛ばしそうな予感がするので、本格的に考えないと墓穴を掘りそうで追い込まれてる感いっぱいです。w



この時期、日々・・・バラの花がら切りやら忙しかったりするので、もう少し余裕ができないとギターに手が伸びない気がしますが、ギターを手に入れたものの、弦はやや死にかけている感じ(既に死んでるか?w)だし、指版もやや乾燥気味なもので、弦交換をしつつ指版にレモンオイルを!と思っていたりして、自分に向けての良い口実が成立しているだけに、後回しになってます。

下手なりにエレキギターと付き合って、弾かない年月多く・・・まともな技術も持ち合わせていないのですが、それでもピック弾きばかりで遊んできた私には右手の指を起用に使う事は、ハードル激高です。

それができるかどうかは置いておいて、目標はあくまで小学生にギターの基礎の基礎を教える程度なので、高望みはしていませんが、新しい楽器を演奏するつもりで1からやってみようと思っているので、くじけない心を持ち続けたいと思うばかりですw。(他人事w)


とりあえずゆずの曲を1曲弾けるようになりたい!そんな私です。



そうだ!そういえば、メンテするにもアコギ用のクロスが無くて、それぞれのギターケースには1枚ずつくらい入れてあるのですが、アコギ用に2枚ほど買いたいと思い、ギター弦物色ついでに検索していたら・・・ふと気づいた事が・・・

「あれ?そういやこのギター艶消しだけど、今持ってるメンテ用具って基本“つや出し”用のクリーナーとかじゃないか???・・・そうだ!今回初めて艶消し(サテン仕上げとか言うらしい)仕上げのギター買ったんだった・・・」

て事は・・・、これまでのクリーナーは基本使えないって事だな・・・

クロスに関しても研磨剤入りのものがあったり、艶出し成分が付いているクロスがあったりするんかな?と考えるとダイソーのマイクロファイバーの方がいいかな?とか思ったりww
たぶん失敗してから、正しいメンテ方法を知るのかも知れないと思ったりするんですが、仕上げ自体は“Finish : Urethane”と書いてあるので、ウレタンの艶消しって事かな?


でも、使っていると指や手の当たる部分は自然と艶出しになってしまうみたいだし、あまり見た目に心配はしていないんですが、少なくとも艶消し仕上げのボディに艶出しクリーナーは無いだろう?って感じですよねw。

調べていたら自分が持ってるクリーナーでもサテンフィニッシュOKみたいだったw


でも、確か買った時はこの写真の様にピンク系の色だった記憶があるんだけど、今見るとかなり色合いが違うwww、でもこの前見た時はピンク系だった気がするんだけど・・・徐々に変色してきて、その変化に気づかないまま、ここ1年ほどで急激に変質したのだろうか?ww

なんだか違う物質じゃないか?と見えるんですが・・・w
(色見本がてら横にはレモンオイルを)







いやぁ~~~困ったなぁ~~ww

クロスも↑の商品だとノンシリコンとか書いてあるので、そういう物の方が良さそうですね。


後は少し高価だったけどサテンフィニッシュにもオススメというクリーナーをどこかで見たんだけど、探しても出てこないwww。
まぁ~ある意味出てこない位マイナーな製品だったと理解すればいいのかもしれないw。


ただ・・・意外と「あらゆるフィニッシュに対応」みたいなうたい文句の製品もいくつかありましたから選択肢はいくつかありそうですね、高い物ではないので、変質しているかもしれないポリッシュ使うくらいなら新しいの買った方が良さそうですね。



いや!今その写真を撮ってみようと思ったんですが、裏側から光当てたら結構ピンクだったので、まだ使えそうかな?www


まぁ~分からないなりにやってみるしかないかwww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.13 00:12:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.