1363766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2019.09.15
XML
カテゴリ:ガーデニング?
ほぼ写真が無い状態ですが、ここ数日ベランダの雑草取りを兼ねてベランダ床のコンクリート掃除などを実施中です。


今年はなんだか巨大化した雑草があって、身長を超える勢いの雑草が以前から気にはなっていたんですが、夏剪定に絡んでこの後、秋バラを見る頃に床は汚れてコケと泥というのも悲しいですから、少し涼しくなったタイミングでもあり、勢い付けてミニバラの花後剪定やらオルトラン粒剤撒きなどなど、一気にやっつけようと全力で頑張っています。


こういった面倒な作業は正直腰が重いんです・・・


増してや先日のプチギックリ腰などもあってバラの鉢を移動するのも怖い状態ですが、1鉢ずつ作業場所に鉢を移動し、腰掛けられるカートでじっくり枯れ枝を切ったり、良さげな芽を見つけては、そこまで切り戻すといった作業を繰り返し、支柱を挿し直して誘引し直したりと、やったらやったで、結構な満足感も得られますし、一旦鉢を移動してその場所をデッキブラシでゴシゴシと綺麗にするだけでも明るくなるんですよね。






鉢の数や仮移動できるスペースにも限りがあるので、ざっくりと1度に2mもできてませんけど、かれこれ3日連続でだいぶ足元が明るくなってきました。


ここまで来ると、勢いですから、まずはバラエリアをしっかりと掃除しようと、気持ちも前向きになっています。



そうです!、バックヤードの方は後回しなので、水やり作業でそっちを見ると雑草が目立ったり、花がら摘みも出来ていなかったりで凹むんですが、一度に全ては無理です。


でも、気温が30度以下だと作業が捗ります!。




あ。。。ちなみにミニバラやツルバラは夏剪定無しで・・・とか言ってましたが、ここまでやっていくとついつい剪定っぽい感じの作業をしてしまっています。
しかし、基本的にすでに付いている虫食い無しのきれいなつぼみは咲かせる方向で、残しています。

つるバラも本来はこの時期そのまま育てて冬が来たら誘引の時期を待って大変な作業を迎えるはずなんですが、先日の台風で結構ダメージ受けてしまいまして、千切れた葉や、落ちてはないけど、折れている葉が多数あるので、ここは良いところまで切り戻して、立て直しを図ろうという作戦でもあります。

ミニバラはこの程度の軽い切り戻し程度
傷ついた蕾や、咲いた花、落ちるであろう傷んだ葉などを取り、花が咲きそうもない細い枝も少し整理




先日夏剪定した琴音ですが、私としては今年からの新メンバーなので、とりあえず今年は葉を増やして、根を充実させて、冬剪定でしっかり切り戻して、来年のシュートに期待する程度と割り切って、少し浅めの剪定で小さめでもいいから花を楽しむつもりで、軽く支柱に誘引してあっただけなんですが、今回の台風で、折れたりはしなかったものの、こすれ合って傷ついたり葉が折れたりもしまして、冬剪定までの中継ぎと簡略化せずにしっかり支柱誘引しときましたw。


↓は先日の夏剪定 前後
 







既に剪定を終えているフロリバンダやハイブリッドティーに関しても、台風で転倒し転がり、残していた葉が傷つき日に日に傷んで落ちて来ている事も考えると、そのままという訳にも行きません。

また、この後も台風が来る可能性は否定できませんから、誘引前のツルバラの支柱などもやり直す事にしまして、かなり大仕事になっていますが、台風の爪痕を考えると、やらない訳には行かないというのが私なりの結論だったりします。




野菜関係も、かなりダメージ受けまして、トマトはこの期に及んで挿し木したりして・・・www。

というのも、株丈が高くなってしまったので、らせん状に誘引しなおして、実の付く高さを下げる工夫をしたんですが、数本枝が折れてしまったりして、現状収穫できる状態ではありませんw。

一応ナス、ピーマンはまだなんとかいけるかな?と思っていますが、あまりに被害がひどかったので、どの程度期待していいのか不安しかありませんw。

あきらめて捨ててしまえば済む事なんですが、秋ナスの焼きナスは去年もおいしくいただいたので、できればもう少し食べたい!w

ナス被害・・・台風翌日に廃棄したもの( ;∀;)
傷入りなどは気にせず食べるんですが、変色したり、ブヨブヨになってるのは無理です。



ミニトマトもバッサリ! 下の方から出ている小さな脇芽に期待したりと、まぁ~終了直前の悪あがきですねw。
結構実も見えますが、傷ついたり、実が小さかったりで諦めました。





ま!台風の被害で凹んでばかりも居られませんから、「後片付け」ついでに大掃除してしまえ!といった感じですね。

昨年挿し木したバラも気づくと咲いていたりしますが、いよいよシーズン近しなのか?サイズも良い綺麗な花もちらほら・・・です。


そういった事に気づいても撮影する余裕が全くありませんw。

数日中にそういった「被害現場付近に咲くバラ」といった写真も撮って置こうと思いますが、また次の台風になるのかな?まだまだ小物の整理も出来ていないのに・・・物置の中を整理して、コンテナBOXでも積もうかな?・・・

物置って夏は暑いしなかなか難しいんですよね・・・これまでエアコンの室外機カバーの上にタッパや小物入れなどで色々と道具置き場という使い方をしていましたが、さすがに台風ではそのままにしておけませんから、そういう時に効率よく移動できるBOXなどを使った方が良いと感じましたから、雨が入らない防水の工具ケースみたいなものでも探そうかな?


タッパも屋外に置いておくと中に水入ってたりして、あまり信用できませんw。

かえって、↑のカートなどの方が水は入らない様に感じます。
ちなみに、↑のカートには肥料などいれていますが、中に水が溜まっていた事は記憶にないですね。

とは言ってもカート何台もあってもどうだろう?って感じですしね。

まぁ~あまりそういう物を探した事もないので、探してみると便利な収納があるかもしれませんね。



気温が下がって来たら、種蒔きもそろそろなんですが、オルレアとネモフィラはまだ待っている状態でして、コスモスは数日前に種蒔きしましたが、昨日みたら発芽してましたね、秋咲き秋桜で、のんびりタイミングなんですが、まだ間に合うかな?w

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【種子】秋咲き コスモス混合 トーホクのたね
価格:162円(税込、送料別) (2019/9/14時点)

楽天で購入



東京湾の向こう側、千葉ではまだまだ生活もままならない方たちが大勢いらっしゃるんですよね。
1日も早くいつも通りの生活が戻って来る事をお祈りいたします。


今回の台風は私の人生の中でも暴風レベルは最大級だったと思います。
横浜もほぼ通り道状態でしたけど、20年前に住んでいた木造住宅だったらと思うと怖くなりましたが、幸い今は部屋の中に居れば、その怖さも感じない位強い建物の中で過ごせたのは幸せな事と感じました。

途中部屋から出た時にはマンションの通路であっても、体勢を低くしながら手すりを握っていないといけない状況は、屋内では想像できないほどの差でした。


大変だぁ~とため息つきながら、腰の痛みに耐え、秋バラを目標という事にして、モチベーション上げて後片付けが出来る現状というのも、幸せなのかも知れませんね。


被害状況のビフォーアフターというのもあまり見たくない風景だったりするんで、出来ればキレイになった状態を、努力の成果として記録しておきたいものですw。

さぁ!ひどい状態になったものの、ついでに大掃除やってしまえ!の気持ちで、お互い重い腰上げてがんばりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.15 11:53:51
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.